ニュース

ルンバ、2週間1980円のおためしサービス

アイロボットジャパンは、掃除ロボットのサブスクリプションサービス「ロボットスマートプラン+」を改訂し、おためし2週間コースを全モデルで一律1,980円としたほか、最上位モデル「ルンバs9+」を月額コースのラインナップに加える。

2019年に開始した「ロボットスマートプラン」は、ロボット掃除機を検討中の人が「自宅の環境に合うか」「本当に綺麗になるのか」などの不安を実際に試して確認できるサービス。2020年6月に行なったサービス改訂以来、2021年4月の累計利用者数は20倍に増加したという。

契約期間が14日間の「おためし2週間コース」は、全機種で一律1,980円に変更された。これにより好きな機種を選んで試しやすくなった。ただし、ルンバ s9+など一部機種は対象外。レンタル終了後、アイロボット公式オンラインストアで同型の製品を購入すると、レンタル料金相当が全額キャッシュバックされる他、月額定額の「あんしん継続コース」へ切り替えた場合、おためし2週間コースの費用1,980円をキャッシュバックし、初月1カ月無料、3年保証の特典がある。さらにコース変更後も同じロボットを使う場合は月額料金が10%オフになる。

また、これまで、「おためし2週間コース」から月額定額の「あんしん継続コース」へ契約切り替えをする場合、一度ロボットを返却する必要があったが、「手間がかかる」「せっかくルンバが部屋の間取りを記憶したのに不便」という声が多かったという。そこで、契約切り替え時にロボットの返却を不要とし、よりスムーズに利用できるようにした。

あんしん継続コースは、契約期間36カ月の定額月額サービスで、新たにフラグシップのルンバs9+を月額5,480円でレンタルする。その他、月額料金は機種毎に異なり、月額980円から5,480円となる。

サービス改訂を記念してあんしん継続コースの3カ月無料キャンペーンを6月11日から7月18日まで実施する。ルンバ i7、i7+、i3、i3+、ブラーバジェット m6が対象。新規で申込みした人や、おためし2週間コース経由でも対象になる。

プログラミングロボット「Root」廉価版

プログラミングロボット「Root」は、廉価版となる「Root rt0」をラインナップ。価格は24,800円。従来モデルの「Root rt1」から5,000円値下げされた。

ルンバをモチーフとして開発された教育用プログラミングロボット。専用アプリを使い、アイコン操作によって簡単にプログラムを学ぶことができる。rt0では、マグネットで垂直のホワイトボードを走行する機能など、一部機能を省くことで廉価版とした。これにより導入ハードルを下げ、ホワイトボードを走行する機能を持つrt1は教師が説明用に使い、rt0は生徒が机の上で使う、などの利用方法を想定している。

また、rt1、rt0共通アクセサリーとして、ブロック玩具を組み込み可能な「Root Brick Top」(1,980円)や、「Rootキャリーバッグ」(6.980円)、「交換パーツキット」(3,480円)などが7月8日以降順次発売される。

Root Brick Top
Rootキャリーバッグ
交換パーツキット