ニュース

ウイスキーの樽材をペン軸に。三菱鉛筆「ピュアモルト」多機能ペン

(上から)フォレストグリーン、アースベージュ、リバーサイドブルー

三菱鉛筆は、ウイスキーの樽材をペン軸に再利用した「ピュアモルト」シリーズから、ジェットストリームリフィルを搭載し、ピュアモルトの生まれ故郷である「オークの森」の原風景をイメージした軸色に仕上げた多機能ペン「ピュアモルト ジェットストリームインサイド 4&1 5機能ペン」を5月25日に発売する。価格は2,200円。

ピュアモルトシリーズは、ウイスキーを熟成した樽材をペン軸に使用し、木目の個体差、使い込むことによるエイジングを楽しめるシリーズ。ウイスキーの樽材は原酒の熟成を繰り返すうちに色・香りの成分が出尽くし樽としての寿命を終えるが、三菱鉛筆は樽材の木材としての頑強さに着目。削り出してペン軸に加工している。

今回の新商品は限定軸色シリーズで、オークの森の原風景から着想を得て、原材料から商品が出来上がるまでの世界観を、軸のカラーリングと軸色名称で表現している。軸色は、フォレストグリーン、アースベージュ、リバーサイドブルーの3色。

フォレストグリーンは深く静かな森、アースベージュは陽の当たる岩場や大地、リバーサイドブルーは明るい川辺、透明感やみずみずしさをイメージ。グリップ部の木目の質感と、軸の光沢感のある塗装により、高級感を演出している。

ボール径は0.5mm、シャープ芯径は0.5mm。インク色は黒、赤、青、緑。数量限定。