ニュース

ウイスキー樽材の「ピュアモルト5機能ペン」にマット調の新色

三菱鉛筆は、ウイスキーの樽材をペン軸に再利用した「ピュアモルト」シリーズから、ドライフラワーをイメージしたナチュラルな軸色の多機能ペン「ピュアモルト ジェットストリームインサイド 4&1 5機能ペン」を、9月27日より数量限定で発売する。価格は2,200円。

ピュアモルトシリーズは、原酒の熟成を繰り返すうちに色・香りの成分が出尽くし樽としての寿命を終えたウイスキーの樽材が、木材としては非常に頑強なことに注目し、再利用してペン軸に加工した商品。

今回発売する限定軸色は、ピュアモルトシリーズの中でもデザインの細部までこだわった上位バージョン。マット調の塗装が木目部分の温かみのある雰囲気と調和した、ドライフラワーのようなカラーリングは、長年使い込むことで経年変化を味わえるピュアモルトシリーズの特徴ともマッチし、お気に入りの商品を長く使い続ける楽しさを感じることができるという。

軸色は、ドライフラワーなどで特に人気の高い4つの草木からイメージした、オールドローズ、アキイロアジサイ、ドライラベンダー、ユーカリの4色を採用。ナチュラルで落ち着いた雰囲気や、軸に溶け込むロゴの色など細部までこだわったデザインとなっている。

軸色のイメージ:左からオールドローズ、アキイロアジサイ、ドライラベンダー、ユーカリ

リフィルは、なめらかな書き味が特徴の「ジェットストリーム」を採用。ボール径0.5mmの黒、赤、青、緑の4色のインクと、芯径0.5mmのシャープを搭載。色分けしての書き込みがしやすくなっている。