ニュース

メルカリ×ミスターミニット、鞄や靴の修理から出品まで店舗でサポート

メルカリとミスターミニットは共同で、ミスターミニットの修理・ケアサービスとメルカリの出品サポートなどのサービスを提供する「メルカリ リペア by ミスターミニット」の実証実験を、3月29日より東京都内6店舗で順次開始する。

使わなくなったカバンや靴を修理してメルカリに出品したいなどのニーズに対応するサービス。出品してみたいけどやり方がよく分からない、メルカリで買った時計や靴の修理やクレンジングをしたいといったニーズにも応える。

実証実験店舗では、店舗スタッフがメルカリでの出品方法を教えるサポート、梱包サポート、梱包資材の販売、出品用商品の撮影ブースやそのまま投函して発送ができるメルカリポストの設置などを行なう。販売資材は「ネコポス」「宅急便コンパクト」など。梱包サポートは有料(300円)で、らくらくメルカリ便160サイズまで対応。

また実施店舗では、メルカリアプリで会員登録済みの人は、店頭での修理・ケアサービスが10%割引料金で受けられる。対象となるのは実施店舗で修理・作業・作製可能なサービス。1点・1メニュー、本体価格から10%割引となる。店頭でのスタッフによる会員登録サポートも行なう。

実施店舗(オープン予定日)は、池袋東武ホープセンター店(3/29)、JR巣鴨駅前店(3/31)、エトモ祐天寺店(4/2)、東京メトロ 渋谷中央口店(4/5)、ココリア多摩センター店(4/7)、蒲田駅店(4/8)。このうち、池袋東武ホープセンター店、ココリア多摩センター店は宅急便サイズ(60-160)に対応可能なネコピットを設置する。