ニュース

「いつワクチン接種をうけられる?」 NewsDigestアプリが予測

JX通信社は、ニュース速報アプリ「NewsDigest」で、全国民の新型コロナワクチン接種スケジュールをAIで予測する「新型コロナワクチン接種予測」機能を開始した。NewsDigest内の特設ページとなっており、無料で利用可能。アプリはAndroidとiOSが用意される。

同機能は、NewsDigestアプリ内で、ユーザーが年齢や居住する地域などを入力すると、そのユーザー自身に接種の機会が回ってくる時期を判定するもの。データサイエンスを専門とする米イェール大学助教授で半熟仮想株式会社代表の成田悠輔氏の監修のもと開発した。

機能の開発にあたり、同社で全国1,700超の基礎自治体を対象に独自調査を実施。2月上旬時点で全国約700の自治体から得た調査への回答や、自治体ごとの人口統計などの基礎データ、各都道府県の接種計画を分析し、予測結果の算出に反映している。

この調査の結果、多くの自治体で年内に人口の7割が接種する目処が立っておらず、特に人口の少ない自治体では乏しい医療資源がボトルネックとなり、接種計画の長期化が懸念されるという。

今後、ワクチン接種を受けた人のデータ提供を受けるなど、機能の拡張を予定。予測結果も新たな情報やデータをもとに定期的にアップデートしていく。