ニュース

auじぶん銀行、ローソン銀行ATMでキャッシュカード無し入出金。「スマホATM」

auじぶん銀行とローソン銀行は、8月24日からauじぶん銀行のスマートフォンアプリで、キャッシュカードを使わずに、ローソン銀行ATMでの現金の入金・出金ができる「スマホATM(QR入出金)」(スマホATM)サービスを開始する。ローソン銀行が他行に対してスマホATMサービスを展開するのは、auじぶん銀行が初。

スマホATMの初回利用時に利用登録を行なった後、キャッシュカードの代わりにアプリを使って、ローソン銀行ATMで表示されるQRコードを読み取り、企業番号・暗証番号を入れるだけで、現金の入金・出金ができる。

4ステップで入出金完了する

auじぶん銀行の利用者は、全国1.2万台以上のローソン銀行ATMでスマホATMが利用可能となる。'17年3月から対応しているセブン銀行ATMと合わせて、日本全国の計3.7万台以上のATMが、スマホATMに対応。急に現金が必要になった際でも、キャッシュカードなしでスマホ1つで解決できるなど、利便性が向上する。

auじぶん銀行の狙いは、同行利用者のローソン利用増を見越した利便性の向上。KDDIとローソンが連携強化し、au WALLETポイントが5月からPontaポイントに統合されたことで、auじぶん銀行預金者のPonta獲得意欲が増し、コンビニであれば積極的にローソンを選ぶようになると予想。スマホATMをローソンで使えるようにすることで、au契約者が多い同行預金者の利便性向上を狙う。

スマホATMは、キャッシュレスポイント還元事業が実施された2019年10月から入金が増加。また、利用者にはカードを持ち歩かなくてよいことや、財布を家に忘れた際にも現金を引き出せることが支持されているという。なお、スマホATMの現在の利用者は、77.1%が男性で、年代別では40代以下の利用が多い(auじぶん銀行のスマホアプリ利用者の男女比は6:4)。

また、auじぶん銀行とローソン銀行は、サービス開始を記念して8月24日から「スマホATMキャンペーン」を実施する。期間は8月24日~9月30日で、期間中にローソン銀行のスマホATMキャンペーン応募サイトから応募し、ローソン銀行ATMでauじぶん銀行のスマホATMで入金/出金した人に、300万Pontaポイントを山分けプレゼントする。一人あたりの上限は200Pontaポイント。