ニュース

シチズン、好みの腕時計を700種から提案する「AIウオッチレコメンド」

シチズン時計と、AIを利活用したサービス開発を行なうエクサウィザーズは、AIがユーザーの好みに合う腕時計を提案してくれる「AI ウオッチレコメンド」サービスを共同開発。7月7日よりサービスの提供を開始した。

「ピッタリの腕時計が⾒つかる」オンライン接客がコンセプト。専用サイトからファッションやライフスタイル、価値観、興味関⼼といった好みに関する質問に回答すると、その結果を基にAIがファッションタイプや好みを分析。シチズン製品の全14ブランド約700モデルの中から適した腕時計を数モデル提案してくれる。

その商品を勧める理由や、ユーザーに合わせた提案も盛り込むことで、より満足度の高いサービスを目指したという。

エクサウィザーズが開発したAIモデルを利⽤し、時計のデザイン・志向の特徴とユーザーの志向を点数化しマッチングすることで、ユーザーの好みに合わせた時計を提案。ユーザーが利⽤したデータによりAIモデルの学習を継続していくことで、マッチング精度がさらに向上していく。

このサービスにより、時計を購⼊したいが⾃分に合った時計が分からない人や、じっくり検討したい人、時計店へ⾏くことができない人も、自分に合った製品の提案を受けることが可能になる。

今後は、⾃分の欲しい時計を「AI ウオッチレコメンド」サービスで探し、百貨店・家電量販店・時計専門店やオンラインストアなど購⼊先の紹介や、シチズン公式オンラインストアで購⼊できるようなサービスを目指していく。

対象ブランドは下記の14種

・ザ・シチズン
・エコ・ドライブ ワン
・サテライトウエーブ GPS
・エクシード
・アテッサ
・クロスシー
・プロマスター
・シチズン エル
・エコ・ドライブ Bluetooth
・キー
・シチズンコレクション
・エコ・ドライブ リィイバー
・カンパノラ
・ウィッカ