ニュース

時短ニーズ特化の食品宅配「サクッとOisix」。会員受付も再開

火を使わずに!ごはんがすすむ角煮丼(5分でできるKit Oisix)

オイシックス・ラ・大地が運営する食品宅配サービス「Oisix」は、時短ニーズに特化した新サービス「サクッとOisix」を4月30日より開始する。商品数を減らすことで商品を選ぶ時間を短縮できるようにした。

Oisixは通常、約4,500の商品を常時扱うが、一部の利用者から「商品がたくさんありすぎて選ぶのに時間がかかる」「買い物時間をもっと短縮したい」という声があったという。サクッとOisixでは、時短ニーズに特化した商品を中心にセレクト。商品数を1/10として、シンプルなサービスとした。

主菜・副菜を5分から20分で作ることのできるミールキット「Kit Oisix」などのほか、「フライパンで焼くだけ」「レンチンするだけ」といった半調理済みのおかずなども揃え、時短ニーズに対応。今後は同サービスのみで購入できる商品も増やしていく。

パッとかぼちゃ
ポッサムセット(韓国風蒸し豚・キムチ・旨辛だれ付)
レンジで!国産鶏のささみチキンフライ

また、外出自粛要請などで食品宅配サービスの需要が高まり、同社の出荷キャパシティを超えてしまったことから、休止していた新規会員登録を再開。出荷キャパシティを増強しながら、段階的に新規会員登録を再開していく。なお、休止中に登録をしていたユーザーから順次案内をするとしている。

Oisixは、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービス。2019年12月時点の会員数は23万6,836人。