ニュース

PayPay、「あと払い」提供開始。手数料300円/月

PayPayは、4月15日から一部の利用者において「PayPayあと払い(一括のみ)」を提供開始する。対象者には、PayPayアプリトップに「あと払い」アイコンが表示される。

「PayPayあと払い(一括のみ)」は、Yahoo! Japanカードなどを発行するワイジェイカードが提供する機能で、支払い時にPayPay残高がなくてもチャージ不要で買い物ができる。利用額は翌月にまとめて支払え、全国のPayPay加盟店で利用できる(オンライン支払いや請求書払いは非対応)。

利用する場合は、あと払いアイコンタップ後に表示される画面から申し込む。あと払い利用の対象となる条件は開示していないが、2020年夏以降すべての利用者が使えるようになる予定。なお、あと払いの利用は18歳以上(高校生除く)。

あと払いの精算時には300円(税込)/月の手数料が必要。ワイジェイカードは、4月15日から7月31日までの「PayPayあと払い(一括のみ)」の利用分の清算手数料を無料するキャンペーンも実施する。なお、あと払いでも、利用額に応じて還元額を変動する「PayPayStep」の対象となる。