ニュース

モバイルオーダーシステムと連動した新型“食券機”、ベッカーズで運用開始

セルフ注文端末「O:der Kiosk」

R・ベッカーズ池袋東口店に、JR東日本グループとショーケース・ギグが共同開発した新型のセルフ注文端末「O:der Kiosk」が、9月4日に導入。運用開始日に、メディア向けに店舗の様子が公開された。

R・ベッカーズ池袋東口店

O:der Kioskは、モバイルオーダーサービスとの併用導入を想定したセルフ注文端末で、わかりやすく言えば食券機のように、液晶パネルで注文、決済をする端末。

特徴は、モバイルオーダーサービス「O:der」と連携することで、Web上で、多言語を含めたメニュー更新等が、モバイルサービスと店舗の端末を一括して行なえる点にある。

O:derは、JR東日本フードビジネスが運営するR・ベッカーズ池袋東口店、田町店およびベッカーズ飯田橋東口店に、1月より導入されている。

R・ベッカーズ池袋東口店ではモバイルオーダーサービス O:derにも対応している
O:der KioskとO:derでは、同じように注文できることがわかる。右がO:derの画面

また、注文やレジ会計などの顧客対応を端末にシフトし、モバイルサービスと併用することにより、ホールスタッフ業務の、40%から50%の削減を見込めるという。

端末で商品を選んで注文
会計を済ませる
調理の進捗を店内のディスプレイで確認
商品を受け取る

なお決済方法は、現金には対応しておらず、クレジットカード、およびSuica等交通系ICが利用可能。今後については、現金への対応も検討しているという。

対応している支払い方法

今回の導入について説明をしたJR東日本フードビジネス 代表取締役社長 山際貞史氏は、「東京オリンピックに向けて、外国人対応も含めて推進し、導入店を増やしていきたい」と話す。さらに、「端末に慣れることによる、モバイルオーダーの利用の増加にも期待したい」とした。

モバイルオーダーを推進したい理由の1つに、ベッカーズのおすすめ商品「別格バーガーシリーズ」がある。オーダー後に調理する商品のため、店内での注文では10分ほど待つことになるが、モバイルオーダーで事前注文していれば待ち時間がなくなるからだ。山際氏は「おいしい料理をより便利に。またスタッフは手作りのおいしさを届けることに注力できる」と述べた。

JR東日本フードビジネス 代表取締役社長 山際貞史氏

ショーケース・ギグ 代表取締役社長 新田剛史氏はO:der Kioskについて「考え方としては大きなスマホのようなもの」とし、「アプリは進化していくので、まずは初期版として評価してほしい」と話す。また「今後はモバイルオーダーがスタンダードになるであろう」ことを強調した。

ショーケース・ギグ 代表取締役社長 新田剛史氏