ニュース

メルペイ、友だち招待で1,000ポイントもらえる「すすメルペイ」。要本人確認

メルペイは、友だちを「メルペイ」に招待すると1,000ポイントがもらえる「すすメルペイキャンペーン」を8月30日から9月16日まで実施する。友だちを招待すると、招待した人と招待された人のそれぞれのメルペイに1,000ポイントがプレゼントされる。

スマホ決済サービス「メルペイ」の利用者拡大キャンペーン。招待コードを受け取った人が、キャンペーン期間中に初めてメルペイの「本人確認」を行なうと、招待した人とされた人にそれぞれポイントを付与。なお、すでに本人済みの人は、招待される側のキャンペーンには参加できない。また、付与される1,000ポイントの有効期限は付与日を含めて40日。

招待コードを受け取った人が、期間中に本人確認の申込みをし、9月17日23時59分まに本人確認終了した場合にポイント付与。なお、招待した人には、1人招待成功するごとに1,000ポイントづつ付与される。招待される側は1人につき1,000ポイント。キャンペーンの参加にはメルカリアプリが必要。

若年層キャッシュレスを狙うメルペイ

ビッグローブが3月に実施した「キャッシュレスに関する意識調査」では、キャッシュレス決済を利用していると答えた20代の割合が全世帯で最も低い49.5%で、若者の現金主義が根強いという。メルペイの母体であるメルカリは、10代から30代のユーザーが約7割を占めていることから、キャンペーンを機に若年層のキャッシュレス利用をさらに促進するとしている。

メルペイ マーケティング責任者の山代真啓氏は、「売上金」と「あと払い」によりチャージ不要で利用できることがメルペイの特徴であると強調。消費増税によりキャッシュレスが注目されている今、若年層がメルペイを実際に利用し、その利便性を感じてもらうことでメルペイを便利に使い続けてもらうと述べた。

メルペイ マーケティング責任者 山代真啓氏

すすメルペイ実施にあたり、動画クリエイターの「HIKAKIN」と「はじめしゃちょー」がCMキャラクターに就任。メルペイのCMキャラクター採用と、HIKAKINさんとはじめしゃちょーさんのCM共演は今回が初となる。

期間中YouTubeやSNS、TVCMなどを通じてキャンペーンを盛り上げる。また、「すすメルペイ特別企画 HAJIKINチャレンジ」を実施。特別招待コード「HAJIKIN」を入力してメルペイの本人確認を行なった人数×1,000ポイント相当を企画費用に、2人が特別イベントを行なう。

メルペイ HAJIKINチャレンジ篇 ロングver.

記者発表会ではHIKAKINさん、はじめしゃちょーさんがゲストとして登壇。はじめしゃちょーさんはメルペイを利用しており、服や動画撮影に利用した物の売上金で、3日間メルペイだけで生活したという。一方で、HIKAKINさんは「日本のキャッシュレス化に遅れている側」とコメントした。

はじめしゃちょーさん(左)、HIKAKINさん(右)