ニュース

スマートグラス「nreal light」で、KDDIとメルカリが協力。XR新体験創出

スマートグラス「nreal light」を活用したKDDIの実証実験パートナー第1弾として、メルカリが参画する。

KDDIは、中国nrealと日本国内におけるXR技術を活用したスマートグラスの企画開発と、共同での国内展開の戦略的パートナーシップを締結している。今回のメルカリとの実証実験では、スマートグラスのnreal lightをベースを活用し、XR技術による時間と空間を超える体験の創出に向けたサービスを開発していく。

メルカリの自社研究開発組織「mercari R4D」は、KDDIによる開発環境を活用し、nreal lightに最適化した「メルカリ」の類似商品検索アプリ「mercari Lens」のプロトタイプ版を開発。6月27日の「KDDI 5G SUMMIT 2019」で展示・デモンストレーションを行なう。

mercari Lensは、人差し指を物に指すと、メルカリで出品されている類似商品を検索し、販売価格等の情報を表示するスマートグラス用アプリ。1月のCESでは別のスマートグラス(Vuzix Blade)でデモが行なわれていた。

mercari Lens(動画のスマートグラスはnreal lightではない)