ニュース

渋谷「Abema Towers」本格オープン

サイバーエージェントは、2019年3月に本社を東京・渋谷区宇田川町の「Abema Towers(アベマタワーズ)」に移転。AbemaTVの公開スタジオなども備えた同ビルをグランドオープンしたと発表した。

Abema Towers

同社は2000年に渋谷に本社を設置して以来、事業成長や社員数増加に合わせて本社付近のビルの借り増し、オフィス増床を繰り返してきた。新しいAbema Towersに本社を移転し、これまで分散していたメディア事業・ゲーム事業・本社機能のオフィスを集約。社員同士のコミュニケーション促進を図り、内製した各種独自システムの導入によって業務効率化を図る。

Abema Towers外観(3月撮影)
Abema Towers外観(3月撮影)

ビル1Fにはインターネットテレビ局「AbemaTV」の公開スタジオ「UDAGAWA BASE」を設置。FANTASTICS from EXILE TRIBEが出演したこけら落とし特番には300人のファンが集結した。HIPHOPチャンネルの番組「AbemaMix」などAbemaTVの番組配信を通じて、UDAGAWA BASEが渋谷のランドマーク的存在になることを目指す。

AbemaTV公開スタジオ「UDAGAWA BASE」で、FANTASTICS from EXILE TRIBEが出演したこけら落とし特番を配信
(c)AbemaTV

そのほか、ビル内には社員が手軽に食事をとることができる食堂やカフェ、コンビニエンスストアを併設したリラクゼーションフロアなどを設置する。

食堂やカフェなども併設

3,000名が勤務するAbema Towersの混雑を緩和するため、会議室やエレベータホール、トイレなどの混雑状況を可視化。社員が席にいながら各場所の混雑状況を把握できるようにした。また、実際に会議室利用している社員数とスケジューラーの予約状況を付け合わせ、予約時間や会議室の広さを最適化し、社員の無駄な時間の排除、業務効率化を図るという。

社員向けにスマートフォンアプリ「CARROT」も提供。エレベータホールやリラクゼーションフロアなどの混雑状況などを社員がスマホから確認できるようにした。そのほか、受付を極小化するために独自の受付システム開発・導入などを行なう。

2019年秋には渋谷区渋谷に竣工予定の「渋谷スクランブルスクエア」への広告事業のオフィス移転も控えており、同社は2つの拠点を中心に事業拡大を図る。