ニュース

初期費用0円で太陽光発電システム設置。TEPCOホームテック「のせトク?」

東京電力グループのTEPCOホームテックと、太陽光発電システムを手掛けるエクソルが、初期費用0円で太陽光発電システムを設置できる「のせトク?」の販売において協働を開始する。

のせトク?は既築でも新築でも、初期費用0円で太陽光発電システムが設置でき、光熱費もおさえることができるというエネルギー利用システム。まずは、関東エリアにおいて提携店等と協力して普及推進を図った後、全国エリアへ拡大するという。

太陽光発電システムで発電した電気を自家消費することにより電気料金を削減すると同時に、余った電力は固定価格買取制度などにより売電。これらで削減できた電気代で太陽光発電システムの利用料を支払う。

導入のイメージ

利用契約が満了する10年後には、サービス利用料を全額支払い済みの場合、太陽光発電システムは利用者に無償譲渡され、月々の利用料もなくなる。そのため、利用者にとっては、実質初期費用0円で太陽光発電システムを搭載することが可能としている。

ハウスメーカーやビルダーにとっては、太陽光発電システムの設置費用を住宅ローンの計算枠から切り離しつつ、太陽光発電設備が設置された付加価値が高い住宅として提案できるとしている。

のせトク?の相関イメージ図(新築住宅の場合)

全国にあるエクソル社の協力販売店が、「のせとく?」の販売を促進。また、のせトク?のスキームを活用し、工場や大型店舗など産業用太陽光発電システムへの展開も検討していく。