Mobile Central click Here
 

モバイルIndex
【2000/03/29】
ICカード公衆電話でモバイル
【2000/03/15】
Windows Media Playerを使ってみました(その2)
【2000/03/08】
Windows Media Playerを使ってみました(その1)
【2000/03/01】
指紋認証って、やっぱりカッコ良かった
【2000/02/23】
パームサイズPCを赤外線リモコンにしちゃおう
【2000/02/16】
やっぱりJornada690はポイント高いっす
【2000/02/09】
用途にあわせて最適なツールを選ぼう
【2000/02/02】
CEでプログラミング(その1 - PocketCをゲットしよう)
【2000/01/26】
赤外線通信のススメ
【2000/01/19】
電卓MANIAX
【2000/01/12】
CEからWindowsの共有フォルダにアクセス
【2000/01/06】
TCP/IPのトラブルを解消する
【1999/12/22】
オンラインソフトでWindows CEを武装しよう(ハンドヘルドPC編)
【1999/12/15】
やっぱりモバギはいいなあ
【1999/12/08】
SmallTweakでちょっとマニアックな設定に挑戦
【1999/12/01】
ポストペットの薦め―ペルソナ再び
【1999/11/24】
ペルソナ買っちゃった
【1999/11/17】
ActiveSync 最新バージョンをゲット
【1999/11/10】
オンラインソフトでWindows CEを武装しよう(パームサイズPC編)
【1999/11/04】
パームサイズPCで実現!どこでもMP3環境(その2)
【1999/10/27】
パームサイズPCで実現!どこでもMP3環境(その1)
【1999/10/20】
がんばれパームサイズPC
【1999/10/13】
ハンドヘルドPCを選ぼう
【1999/10/06】
Windows CEって何?



検索
5




週刊Windows CE通信

~ポストペットの薦め―ペルソナ再び~

ペルソナ HPW-50PA
ペルソナ HPW-50PA

 いまさらながらポストペットなのである。ちなみに筆者のポストペット暦は非常に長い。初めて使ったのはMacintosh版のβテストの時代、そしてWindows版β、Windows版1.0、現在はWindows版の2001を愛用している。アンノウン君もちゃんと飼っていた。ポストペットについてはいまさら語ることもないとは思うのだが、ここで簡単に説明しておこう。いや、説明するまでもないかな。たぶん、読者の方が詳しいのではないだろうかと思うが、やっぱり説明しておこう。

 ポストペットはペットがメールを運んでくれるというメールソフト。ポストペット同士を利用していると、自分のペットにメールを運んでもらったり、相手のペットが自分宛てのメールを持って遊びに来たりする。どちらかというと男性よりは女性に人気のあるメールソフトだ。パソコン関連以外の一般メディアへの露出も非常に高いため、ほとんどの読者は使ったことはなくても、ポストペットがどのようなものなのかはご存知のことと思う。


■やっぱり楽しいポストペット

 ところで、筆者は先日、日立製作所の「ペルソナ HPW-50PA」を購入した。これについては先週の「ペルソナ買っちゃった」の巻を見てもらうとして、ペルソナには標準でポストペットがバンドルされている。各方面の話を聞いてみると、ポストペットがバンドルされているためにペルソナを購入する女性は非常に多いという。そりゃそうだよね。家に帰ってパソコンの電源を入れて、ポストペットを起動して疲れた体でメールチェックするよりも、ペルソナをさっと取り出して携帯電話やPHSに接続して使ったほうがどこでもポストペットを使うことができるし、何より楽。手ごろな大きさだから会社の机だろうとコタツの上だろうとベッドの中だろうと電車の中だろうとメールを書くことができるしね。それとペルソナやWindows CEはポストペットを使うためには、最も安価なものだっていうのも理由の一つだ。WindowsマシンやMacintoshがいくら安くなっているとはいえ、ペルソナの方がずっと安価だからだ。そんなわけでペルソナでポストペットを利用している女性は想像以上に多いのだ。

 実際にペルソナでポストペットを利用してみると非常に快適に使うことができる。ペルソナに搭載されているポストペットは「PostPet for WindowsCE version 2.02jp」機能的にはWindows版やMacintoh版のPostPet 2001と同様の機能を持っている。飼えるペットも8種類。もちろん、CE版のポストペットからWindows版やMacintosh版のPostPet 2001にペットを使ってメールを運ぶこともできるし、その逆も可能だ。快適なのは機動性が高いことによる理由も大きい。ペルソナにはモデムが内蔵され、さらにデジタル携帯電話とPHSのインターフェイスが搭載されている。つまり、一般公衆回線、デジタル携帯電話、PHSのいずれかがあれば、どこにいてもインターネットに接続して、メールをチェックすることができるというわけだ。

 ところで、ポストペットユーザからは「あいつのところにペットをお使いに出すと、なかなか帰ってこないんだよ」なんて話もよく聞く。たしかに、自宅のデスクトップパソコンでポストペットを使っていると、普通のサラリーマンやOLならば帰宅したときや、休日にしかメールをチェックできないハズ。「仕事で疲れているときはメールチェックしたくないっ!」なんてこともあるだろう。それがペットの帰りの遅さに起因するわけだ。ひとたび「ペットの帰りが遅いポストペットユーザー」という烙印が押されてしまうと、ペットの訪問は激減する。そりゃ、なかなかペットを返してくれない人にはペットでお使い出すの躊躇しちゃいますからね。そういう理由で初めは面白かったポストペットとの付き合いから遠ざかってしまっている人も多いはずだ。

 そんな人はぜひペルソナを買って欲しいと思う。なぜなら、機動性があるのでどこでもメールをチェックできる。つまり、ペットがお使いに来てても、かなりの頻度でペットを返してあげることができるというわけなのだ。「ペットの帰りが遅いポストペットユーザー」の烙印が押されている人はペルソナを買うべし。


■初心者には嬉しいホットフレンド機能

ホットフレンドで記念撮影
ホットフレンドで記念撮影

 以前、ポストペットを使っている友人からこんな質問をされることがある。「あのさ、友達とか彼女のペットが訪問してくるじゃない。そのときに記念写真を撮って相手に送ることできないかな?」ってヤツ。ポストペットの利用者は初心者率が非常に高いため、たいていはスクリーンショットの取り方なんて分からない。こういう質問を受けるたびに「使ってるのってWindowsだっけ?じゃあ、まずキーボードのPrint Screenキーを押して。なに?どこにあるか分からない?パソコンはデスクトップ?ノート?Print Screen押した?じゃあ、次はペイントブラシ立ち上げて、え?ペイントブラシって何?それはね……」という説明を延々と繰り返すことになる。

モバイルギアII MC/R430
モバイルギアII MC/R430

 これが、ペルソナだと実に簡単。ペルソナには「ホットフレンド」(ペットスナップ)と呼ばれるポストペット専用のスクリーンショットユーティリティーが付属している。このユーティリティーを起動して、タスクトレイに表示されるインジケータをタップするだけで、ポストペットの画面をBMP形式で保存することができるようになっている。ちなみに、ペットの画面だけを撮ることもできるし、ステータスウィンドウを含めた画面を撮ることもできる。ホットフレンドで撮った画面をポストマンを使って添付ファイルとして送信すれば、自分のペットと友達のペットが仲良く並んだ画像を送ることができる。いや、これはほんとに初心者向けの便利な機能だ。ホットフレンドのおかげで、ペルソナユーザのポストペットライフは一層充実したものになることうけあいだ。ちなみに、ホットフレンドはいわゆる画面キャプチャツールではなく、ポストペットの画面だけしかキャプチャすることしかできないようになっている。

 そんなわけで、ポストペットを使いたいけど、パソコンは高くて買えないっていう初心者、ペットの帰りが遅い烙印を押されてペットの訪問が激減している人、女性とペットを使ってコミュニケーションしたい人は今すぐペルソナを買いに走ろう。あ、今ならモバイルギア(MC/R430のみポストペット搭載)でもいいけどね。


◎関連URL
ペルソナ HPW-50PA
http://www.hitachi.co.jp/Prod/persona/seihin/hpw50pa.htm
モバイルギアII MC/R430
http://www.pc98.nec.co.jp/Product/mg/430_ol.htm/

(広野 忠敏)
1999/12/01


お問い合わせ Mobile Central ホームページへ戻る