ニュース

Twitter、トピックをフォローできる機能を追加。話題ごとにフォロー

Twitterは、従来の「アカウント」に加えて「トピック」をフォローできる新機能を開始する。ユーザーごとにおすすめのトピックを数カ月内に提供予定。

トピック機能では、関心が高いトピックについての会話やアカウントを、誰かをフォローする時と同じように1タップでフォローできるようになる。利用者がTwitter上で何を検索しているか、どんなアカウントをフォローしているかに基づいたおすすめのトピックが、タイムラインや検索画面上に表示される。

例えば、お気に入りのバンド、スポーツのチーム、有名人など、特定のトピックをフォローすれば、専門家やファンが、Twitter上で話しているツイートを見ることができる。
従来のようにアカウントを選んでフォローしたり、検索を行なわずに、興味のあるトピックを簡単に追えるようにする。

今後数カ月以内に、タイムラインと[検索]でトピックを展開。関心のあるトピックを学習することで、おすすめする話題の精度も向上。「皆さんがそれぞれの『いま起きていること』にいつでも簡単に追いつけるようになることを期待している」としている。