トピック

スーパーで売っていない食品をヨドバシで買う【私の2021】

【私の2021】編集部員が2021年に使って気に入ったモノ・サービスなどを紹介します。

以前から使っていましたが2021年はヨドバシ・ドット・コム、およびヨドバシエクストリームサービス便のお世話になりまくりました。

家電だけでなく日用品の品揃えの豊富さにも定評があるヨドバシカメラのECサイト「ヨドバシ・ドット・コム」ですが、1品から送料無料で配達してくれる点と、近所のスーパーで取り扱っていない食品を買えるのがとてもありがたいです。

例えば調味料を買う場合、Amazonだと5本以上注文しないと買えない場合が多いのですが、ヨドバシだと1本から購入できます。1本だけ配達してもらうのは申し訳ないので日用品のストックを買い増したりしていますが、本数に縛りがないのは助かります。

近所のスーパーで取り扱っていない食品をよく買いました

2021年、ヨドバシ・ドット・コムで私がよく買ったのはSNSでバズった食品、ベビー用品、ペット用品です。

バズり食品で買って良かったのは、「納豆用やくみ」。ネットで見かけて気になるな~と思って検索すると、大体ヨドバシに売っています。近所のスーパーに探しに行くこともありますが売っていないことが多く、ヨドバシなら気になったときにすぐ注文できるので探す手間がいりません。

ちなみにAmazonだと5個入で売っており、1本売りしているマーケットプレイスでは送料が550円掛かります。納豆用やくみ自体は1本313円。ヨドバシでは324円ですが10%ポイント還元で実質313円になるので、やはり購入はヨドバシ一択になります。

1本から買えるのがありがたいです

浜乙女 納豆用やくみ(ヨドバシ・ドット・コム)

納豆用やくみは納豆を食べるときに適した薬味をひとまとめにしたもので、「フリーズドライねぎ・海苔・鰹削り節・ごま」が入っています。常温保存可能で、使いたいときにサッと振りかけるだけなので納豆ラバーの私にとってはかなり衝撃の商品でした。

これまで納豆を食べるときはその都度ネギを切ったり、まとめて冷凍したりしていましたがなかなか面倒。冷凍も使い勝手が良くなく、納豆は好きなのに納豆を食べるための手間が嫌、という状態を納豆用やくみが解決してくれました。

フリーズドライねぎ・海苔・鰹削り節・ごまが入っています

ただ、私は納豆に入れるのは「卵黄・ネギ・ごま」のみが好きでして、納豆用やくみは海苔の主張が強いのが気になるところ。納豆用やくみの中で欲しい薬味は「ネギ・ごま」だけなので、フリーズドライのネギを買えばいいのでは……? と気付きました。そんなものヨドバシにあるのでしょうか……。

ありました。ばっちりありました。フリーズドライネギの品揃えも豊富だし、バリエーションとしてフリーズドライのスライスにんにくや三つ葉も売っています。

三つ葉、親子丼や茶碗蒸しにちょっと載せたいのですがスーパーで買うと量が多くて使い切れないんですよね。お正月はお雑煮にも入れたいですし、ついでにフリーズドライ三つ葉も買うことにしました。

フリーズドライのネギも売っていました。バリエーションとしてスライスにんにくやフリーズドライ三つ葉も

S&B 旬の香り きざみねぎ(ヨドバシ・ドット・コム)

このほか重宝しているベビー用品とペット用品に関しては、おむつや粉ミルク、ベビーフード、近所に売っていない猫のお気に入りのおやつなどをよく買っています。

ベビー用品はこれまでアカチャンホンポで買っていたのですが、すべてヨドバシ・ドット・コムで揃うことがわかってからはヨドバシ一択です。子供や猫は好きなもの嫌いなものがはっきりしていて、「これはよく食べる」というものが近所に売っていないけどヨドバシにはあるということが多いので、とても助かっています。

また2021年は子供が保育園に通うようになったのですが、給食で出てくる食材は事前に家で食べておくというルールがあり、普段あまり見かけない食材が必要になることもよくありました。そういった食材もヨドバシ・ドット・コムですべて揃い、先日のインタビュー記事で藤沢社長が「たくさん検索されているものはすべて取り扱う」と言っていましたが、その意味を身を以て実感しました。

保育園の給食で出てくる食材を買うのにも便利でした

自宅はヨドバシエクストリームサービス便の範囲内なので、配達はだいたい翌日、早ければ当日に届けてくれます。ただ12月は物流が増えており、早くても翌々日配送になっているようです。

年末年始に急ぎで必要にならないよう、12月に日用品を注文するならいつもより量を多めにしてまとめて買うのが良さそうです。