トピック

「PayPay祭り」の100億円ボーナス付与は8日から順次。PayPay残高の扱いに注意

PayPayが昨年12月4日から13日までの期間実施していた「100億円あげちゃうキャンペーン」の還元ボーナスの付与が1月8日から順次行なわれる。このボーナスはPayPay残高として還元されるが、“PayPay残高で支払うつもりがクレジットカードで支払ってしまった”なんてことにならないよう、PayPay残高での支払いの注意点を紹介する。

PayPay祭の12月分ボーナスは、1月8日から10日にかけて順次付与

PayPayでの支払いの優先順位は、PayPay残高、Yahoo!マネー、メインのクレジットカードの順。購入金額以上のPayPay残高があれば、自動的にPayPay残高から支払われるので、特に何か準備しておく必要はない。注意が必要なのは、購入金額よりもPayPay残高が少ないケースだ。

PayPay残高以上の金額の商品をPayPayで購入するとどうなるかというと、自動的にYahoo!マネー、もしくはクレジットカードでの支払いとなり、PayPay残高は一切使われない。またPayPayでは複数の支払い方法を併用することはできないので、一般的なポイントカードのような「ポイントで足りない分を他の決済方法で支払う」ということもできない(一部店舗を除く)。この点を頭に入れて、PayPay残高と商品の税込の金額の両方を確認した上で使用することが大切だ。

では、付与されたPayPay残高を使いつつ、それ以上の金額の商品を購入したいときはどうするか。そういったケースでは、あらかじめPayPay残高が商品の金額以上になるようにチャージしておけばよい。

ただし、PayPayにクレジットカードを登録していても、Yahoo! JAPANカード以外のクレジットカードからのチャージはできず、PayPay残高へ銀行口座からチャージしたい場合は、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座に登録されている金融機関口座から行なう必要がある。

手順をさらに詳しく説明すると、まずはPayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDを連携させる。Yahoo!ウォレットの預金払い用口座を登録していればこれで完了だが、登録していない場合は、次に「Yahoo!ウォレット - 預金払い」に銀行口座を登録する必要がある。また、現時点では三菱UFJ銀行からはPayPayにチャージできないため、その場合は、別の金融機関口座を追加登録しなければならない。

さて、この手順、預金払い用口座等を登録済みであればそれほど手間ではないが、登録していない場合はそれなりの時間を要する。10日の還元開始前にチェックして、必要に応じて準備しておこう。

※記事公開後に付与の開始日が8日から順次という旨発表されたため、タイトル等一部を変更しました。