ニュース

PayPay祭の12月分ボーナスは、1月8日から10日にかけて順次付与

スマホ決済のPayPayは、'18年12月に実施した「100億円キャンペーン」期間を含む12月4日から2019年1月1日9時までのPayPayボーナスのPayPay残高付与を1月8日から順次開始する。

PayPay残高付与中の表示

PayPayのアプリ画面などでは、12月分ボーナス付与日を1月10日と案内していたが、10日に一括付与ではなく、8日から10日にかけて順次PayPay残高に付与していくという。また、アカウントごとにまとめてボーナスが反映されるのではなく、「決済番号ごと」に別々のタイミングで反映される。

残高に反映された場合は、残高明細において「PayPay残高GET」と表示される。

PayPay残高付与の例(写真は11月決済に対する還元)

PayPayは、12月4日から13日まで、「100億円あげちゃうキャンペーン」を実施。PayPayで支払いをすると、支払額の20%がPayPayボーナスで還元されるキャンペーンと、40回に1回の確率で支払額の全額がPayPayボーナスで還元されるキャンペーンの2種類を展開。高額商品の購入なども相次いだことから、当初2019年3月末まで、118日のキャンペーン予定が、開始からわずか10日での終了となり、PayPay祭りとも呼ばれた。そのキャンペーン期間の還元を含む、PayPay残高付与が8日から開始される。

筆者のPayPay購入履歴(12月決済分4回)では、8日13時15分現在、残高付与は確認できていない。

なお、購入後に支払いキャンセルして返金を受けた場合やPayPayにより不正行為と判断された場合は、PayPayボーナスの付与取り消しとなることもある。詳細はPayPayのWebサイトで紹介している

また、PayPay残高で支払う場合、「PayPay残高をすべて使い、差額をクレジットカードで払う」といったような複数の支払方法の組み合わせは原則不可となっている。詳細は別記事で案内しているが、PayPay残高での支払前にチェックしておいてほしい。

PayPay残高の扱いに注意