いつモノコト

LINEで知らない人から投資勧誘 「友だち追加許可」をオフにする

LINEで知らない人から投資グループに招待されたことはないでしょうか? 最近はSNSを通じた投資勧誘が増えており、投資用に送金すると相手と連絡が取れなくなるといった相談が多数寄せられているそうです。

筆者も先日、知らない人からLINEのグループトークに招待され、「投資の優良株や暗号通貨を紹介する」といったメッセージが届きました。以前84歳の祖母のLINEにも似たようなメッセージが届いてるのを発見し、即グループ退会、相手をブロックしたことがありました。

筆者のもとに届いたLINEメッセージ。知らないアカウントからグループに招待されました

こうしたグループに招待されてしまうのは、LINEの設定で「友だちへの追加を許可」がONになっているため。これは、自分の電話番号を知っているLINEユーザーが自動で友だち追加できるもの。電話番号を教えていない相手でも、ランダムに電話番号を検索できて友だちに自動追加されてしまいます。

筆者は普段この機能をOFFにしているのですが、先日スマホを機種変更してLINEのアカウントを引き継いだ際に、「友だちへの追加を許可」をONにしてしまいました。すると当日中に知らない人から自動で友だち追加され、投資のグループトークに招待されたのです。

下部の「友だちへの追加を許可」がONになっていると、知らない人からメッセージが来ることがあります
電話番号検索は誰でもできてしまいます

怪しいなと思いつつグループトークに入ったままにしていると、次々とメッセージが送られてきます。どのメッセージも怪しさ満点で、最終的には「先生のLINEを追加してください」と、謎の「渋谷先生」という人物のLINEを友だち追加するよう促されます。

時おり他の人が「これはお金を稼ぐチャンスですか?」「初心者ですが株を学びたいので先生を追加しました!」といったメッセージを送っていますが、おそらくサクラです。本当に信じている人もいるかもしれませんが。

一度に何十人もの人がグループに招待されているようで、続々と退会していきます。筆者は興味本位でしばらくグループから退会せずにいましたが、1日に何度もメッセージが送られてくるので翌日には退会して、グループに招待してきた知らない人もブロック&通報しました。

最終的には「渋谷先生」のLINEを追加するよう促されます。一度に何十人もの人がグループに招待されているので、どんどん退会していきます

それと同時に、「友だちへの追加を許可」設定もOFFにします。LINEの設定画面から「友だち」をタップし、「友だちへの追加を許可」をOFFにするだけで完了です。

今回はAndroidスマホで行ないましたが、iPhoneでも操作方法は同じでした。

新たに知り合った人とLINEで友だちになる場合は、QRコード読み取りやID検索による友だち追加などを利用するのが良いでしょう。ID検索もランダムに英数字を入力して知らない人に自動追加されてしまう可能性があるので、友だちとLINEを交換するときだけONにするのがより安全です。

「IDによる友だち追加を許可」設定は、「設定→プライバシー管理」から行なえます。電話番号の友だち追加許可設定とは別の項目にあり、わかりづらいので統一してほしいところです。

LINEの設定画面から「友だち」をタップし、「友だちへの追加を許可」をOFFにします
「IDによる友だち追加を許可」設定は、「設定→プライバシー管理」からできます。こちらも知らない人に追加される可能性があるので、友だちとLINEを交換するときだけONにするのがより安全です

電話番号で友だち追加されるのは、しばらく会っていない友人と久しぶりに連絡を取るときなどに便利ですが、現在はこうした怪しいグループ勧誘に利用されることが多いようなのでOFFにしておくのが安全です。自分だけでなく、両親や祖父母など、SNSトラブルに巻き込まれてほしくない人の設定も確認しておこうと思います。

西村 夢音