いつモノコト

ハウス・オブ・ザ・ドラゴンに備えてアマゾン経由でU-NEXT加入

(C) 2022 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO(R) and all related programs are the property of Home Box Office, Inc.

8月22日から米HBOのオリジナルドラマ「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」が「U-NEXT」で配信開始されました。

ハウス・オブ・ドラゴンは、2019年に全8シーズンで幕を閉じた「ゲーム・オブ・スローンズ」大人気ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ(GOT)」の200年前を舞台にしたスピンオフ的な作品で、ファン待望の新作になります。すでに見ている方も多いかと思います。

(C) 2022 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO(R) and all related programs are the property of Home Box Office, Inc.

筆者も視聴したいと思っていましたが、今回の配信はU-NEXTの「独占配信」で、他のサービスでは視聴できません。U-NEXTに加入する必要がありますが、月額2,189円と動画配信サービスではやや高めの部類になるのは気になるところでしょうか。

ただし、U-NEXTは単なる動画配信サービスではなく、マンガや電子書籍も集約したサービスになっており、2,189円にはマンガなどを購入できる1,200ポイントが含まれます。また、“見放題”に入っていない最新の映画・ドラマ作品のレンタルにこのポイントを使える、というのもU-NEXTならではの特徴です。

U-NEXT

U-NEXTの魅力については、2月に森田秀一氏が熱く語っている記事を公開しているので、そちらを参考にしてください。

なぜかちょっと安いアマゾンのコード。今回は普通の契約でいいかも……

GOTの大ファンであれば、有無を言わずにU-NEXTに加入するべきですが、「ちょっと見ておきたい」とか「話題に乗り遅れないように」的なモチベーションの人には少しハードルかもしれません。また、サブスクサービスで怖いのが、見終わったあとの「解約忘れ」。お目当ての作品を見終わった後に、解約を忘れて、翌月に料金を引き落とされていて「しまった」となるケースは(筆者も)よくあります。

U-NEXTでは、「1カ月だけ契約したい」といった場合にAmazonなどで「30日間見放題」のオンラインコードを購入できます。1カ月で十分という人はこれらを使うのもいいかもしれません。筆者もU-NEXTでしか配信していない作品を見る場合など、Amazonのギフトコードを使ったU-NEXT視聴を試したことがあります。正直、1つでも本当に見たい作品があれば、2,189円という料金はそれほど高いとは感じません(映画1本程度なので)。

Amazon以外にも楽天ブックスなどで「オンラインコード」を扱っていますが、筆者はAmazonを使っています。また、このコードを使う場合、通常のU-NEXTの月額2,189円ではなく、1,990円になります。なぜかちょっとだけ安く、2,000円を切るため抵抗感がなくなるような気がします。

さらに8月27日から8月29日までは、Amazonタイムセールで20% OFFの1,592円になっており、さらにお得です。

ただし、この「オンラインコード」ちょっと使い方が面倒ではあります。

U-NEXTのギフトコード登録ページ (https://account.unext.jp/tieup/card ) にアクセス。すでに会員になっている場合はログインを、初利用の場合は利用登録とログイン。その後ギフトコードを入力します。

ギフトコードの場所もわかりにくく、Amazonのアカウント-注文履歴で、U-NEXTギフトコードの[注文内容を表示]から、[商品を表示]を選ぶと8桁のコードが表示されます。コードを入れて適用すると、30日間U-NEXTが視聴可能になります。

設定はちょっと面倒ですが、30日と期限が切られているため、「解約忘れ」がないというプリペイド的な使い方ができるのは便利だと想います。ただ、U-NEXTで付与されるポイントは付与から最長90日という制限があるので、なるべく使うようにしたいところです(30日以降もポイント有効期限であれば使用可能)。

と、ここまで書いておいてなんですが、実は「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」は、毎週1話づつ更新。全10話なので、2.5カ月かかる計算になります。その点を考えると、普通にクレジットカードを登録して、3カ月U-NEXTを契約したほうが更新の手間が発生せず、楽かもしれません……。また、新規でU-NEXTに加入する場合は、30日無料なのでそのほうがお得になります。

U-NEXTで「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」視聴可能に (C) 2022 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO(R) and all related programs are the property of Home Box Office, Inc.

なお、U-NEXTでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」全8シーズンもレンタル&見放題で配信しているため、予習・復習にも対応。また、作品ページから、原作小説の「光と炎の歌」、「炎と血」も購入できるようになっています。

臼田勤哉