いつモノコト

Uber Eatsで“マウス”を買った。30分で届いた

Uber Eatsでマウスを届けてもらいました

約1年の産休・育休から復職しました、家電 Watch兼任の西村です。復職2日目からテレワークに切り替えたのですが、9時の始業とともにマウスが壊れました。ここは家。替えのマウスはありません。

私のテレワーク環境は、ノートパソコンをモニターにつないで、Bluetoothキーボードとマウスをメインで使っているという状況。ノートパソコンのタッチパッドを使えばカーソルは動かせますが、タッチパッドでの操作が苦手で作業効率がガクッと下がるので、できればあまり使いたくありません。

ノートパソコンをモニターにつなぎ、Bluetoothキーボードとマウスで作業

この状態で1日仕事するのは無理……。お昼休憩を使って近くの家電量販店まで行くか? と考えましたがお昼の1時間がまるまる潰れてしまいます。それは嫌だなぁ、昔はAmazonに2時間で届けてくれるサービスがあったなぁと回顧していたところ、ふと思いつきました。Uber Eatsです。

Uber Eatsと言えば食事を届けてくれるサービスですが、最近は雑貨も配達してくれるというニュースを読んだ覚えがありました。ワンチャン家電量販店もあるのでは!? と検索してみたところ、あったのです。エディオンです。

現在対応しているのは、秋葉原にあるエディオン AKIBA店と、大阪の心斎橋店と道頓堀店の計3店。幸い自宅はAKIBA店が配達地域内で、もうこれしかない……! とUber Eatsのアプリを開きました。

ある! エディオン AKIBA店、ある!!!!! オープンは10時! 時刻は9時! やってない!!! マウスが壊れたことにより気が動転しましたが、おとなしく10時になるのを待ちます。

Uber Eatsでエディオンを検索したところありましたが、10時営業開始です

配達パートナーがなかなか現れない

しかしUber Eatsは営業時間になったからといって必ず使える訳ではなく、お店の近くに配達パートナーがいないと購入ができません。10時になりましたが、どうやら近くに配達パートナーがいないようで、なかなか購入に至れません。

私の経験からすると、Uber Eats提携店はランチやディナータイムに営業しているところが多いので、早くても11時オープンがほとんど。配達パートナーもそれに合わせて稼働する人が多いようで、10時はまだ早い時間でした。

10時になりましたが、今度は配達パートナーがいなくて買えません

10分ごとにページを更新していたところ、11時10分になって配達パートナーが稼働したようで、やっと購入ページまで進められました。購入できる商品はスマートフォンの充電器やマウス、キーボード、電池など。ヘアドライヤーも売っており、かなり手広いです。

マウスは「パソコンサプライ品」カテゴリにあり、種類は少ないのですが幸いそれまで使っていたエレコムのEX-Gシリーズが売っており、問題なく購入できました。サイズはS/M/L展開ですが、色は選べません。本当はSサイズを買いたかったのですがレッドしかなかったので、ブラックがあるMサイズにしました。

やっと購入できそうです。マウスはエレコムとロジクールの製品が10点ありました

購入が完了したのが11時13分。配達予定時間は11時50分と表示されましたが、実際は11時45分に到着しました。約30分。早い!

値段に関しては、エディオンオンラインで買うと送料込みで3,250円。Uber Eatsでは手数料など込みで3,820円。約600円の違いですが、困っている状況で約30分で配達してくれるなら600円は安いと思います。

値段は手数料込みで3,820円。購入完了したのが11時13分で、配達予定時間は11時50分
この状態で届きました
マウスのほか、除菌シート、レシートが入っていました

というわけで無事に新しいマウスが手に入り、仕事中で外出できない状況だったので本当に助かりました。9時にマウスが壊れてから、新品が手に入るまでの時間は約3時間。急ぎでないものであれば通常のネット配送で良いと思いますが、今回のように今すぐほしいときにはとても便利です。

またエディオン以外にも、FrancfrancがUber Eatsに出店しており、インテリア雑貨やギフト商品などが購入できるそうです。誕生日が近い友人とこれから会うけどギフトを買いに行く時間がない、という経験を何度かしたことがあるので、そういったときにも良さそうだなと思いました。

Uber Eatsの食事配達は以前よく使っていたのですが手数料が高く、同じお店でも自分で買いに行ってテイクアウトした方が安いので使わなくなっていました。個人的には食事よりもこうした雑貨類の方が、Uber Eatsの便利さを実感できそうです。現在エディオンは3店舗のみの対応ですが、今後の店舗拡大に期待したいです。

Francfrancも出店しており、雑貨やギフト商品が買えます
西村 夢音