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楽天と日本ロレアル、ビューティ領域で協業

ロレアルグループ 最高経営責任者のニコラ・イエロニムス氏と、楽天グループ 代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏

楽天グループと日本ロレアルは、ビューティ領域においてパートナーシップ契約の締結に向けて合意した。パーソナライズされたビューティソリューションの提供について、協議を進める予定としている。

今後、楽天のマーケティングデータや独自のAI技術と、ロレアルグループが展開する最先端のビューティテックを軸にソリューションの提供を目指す。

具体的には、AI等を用いて楽天ユーザーの属性情報を4,000以上に分類したデータベース「Rakuten CustomerDNA」や、ビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェント「Rakuten AIris」による消費行動分析データを活用した、新しい検索広告やディスプレイ広告の開発を行なう。

また、ロレアルの生成AIビューティコンテンツラボ「CREAITECH」と、パーソナルビューティアシスタント「Beauty Genius」の連携などにより、パーソナライズされたUI/UXの提供などを予定。すべての人々に最適な美を提供していくとする。