ニュース

「セブンプレミアム」累計売上15兆円を突破 1位は蒙古タンメン中本

セブン&アイ・ホールディングスは、グループ共通のプライベートブランド商品「セブンプレミアム」の累計売上金額が2023年度に15兆円を突破したと発表した。

セブンプレミアムの販売開始は2007年5月で、49アイテムからスタートした。2024年2月末時点の商品数は約3,400アイテムで、年間販売金額10億円以上の商品が300アイテム以上あるという。

2023年度売上金額のトップ5は以下の通り。


    第1位:蒙古タンメン中本辛旨味噌122g(237円)
    第2位:毎日の食卓牛乳1000ml(257円)
    第3位:カフェラテ レギュラー 300ml(213円)
    第4位:ジャスミン茶 600ml(108円)
    第5位:さばの塩焼(375円)
セブンプレミアム 蒙古タンメン中本辛旨味噌122g

セブンプレミアムでは、上質な原料とこだわりの技術で仕上げたという「セブンプレミアム ゴールド」や、品質を維持しつつ低価格を実現した「セブン・ザ・プライス」など、様々なニーズに応えられるよう商品展開を進めている。また、ニーズの変化に対応するために、既存商品のリニューアルにも注力しているという。

リニューアル商品の例として、セブン-イレブンで取り扱う「さばの味噌煮」があり、味わいを変更しているほか、より手軽に食べられるようパウチタイプからトレー型タイプに変更している。

セブンプレミアム さばの味噌煮