ニュース

ウエルシア、PB初の冷凍食品 餃子とチャーハン

ウエルシア薬局は、プライベートブランド「からだWelcia」から初の冷凍食品を発売。肉餃子を4月18日、炒飯を5月21日に、全国のウエルシア薬局で発売する。価格は順に、429円、321円。

同社が2023年に実施した「ドラックストアにあったらうれしい食品」に関するアンケート(2,018件)において、冷凍おかずを求める声が多く、特に「冷凍餃子」を求める声が最多だったため開発。餃子に求めるものとしては、「具材の量が多いこと」「肉汁があふれること」「皮が薄いこと」「大きめサイズ」が多かったという。

今回発売する「黒豚をちゃんと感じる幸せの餃子」では、肉は鹿児島県産の黒豚だけを、野菜には国産野菜だけを使用。具材量多めで食べごたえのある肉餃子で、国産あごだしが決め手のジューシーな味わいに仕上げた。容量は12個入。

炒飯は、数々の賞を受賞している「ラーメン屋 トイ・ボックス」とのコラボ商品。「あの店主がつくったメニューにはない炒飯」として、濃厚な旨味ながらもさっぱりとした鶏油を使用し、たまり醤油の旨味とこがし醤油の香ばしい香りが効いている点が特徴。

「トイ・ボックス」が炒飯の監修を担当するのは初めてで、「からだWelcia」としてもコラボ商品は初となる。容量は300g。