ニュース

Yahoo!カーナビ、車幅に合わせたルート検索が可能に 広い道と早い道

LINEヤフーは、カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」(iOS版、Android版)に、「マイカー登録」を行なった車種の横幅に適した「ルート検索」機能を追加した。

Yahoo!カーナビには、車幅に対して適切ではないナビゲーションをすることがあるという課題があった。例えば、車幅の狭い車に対して必要以上に広い道を通って目的地まで大回りするようなルートを案内する、車幅の広い車に対して狭い道を案内するなどがある。ユーザーからは「車幅を考慮したナビゲーション機能を追加してほしい」という要望もあったという。

新機能では、ユーザーが事前にマイカー登録を行なうことで、それぞれの車幅を考慮したルートをルート検索結果に表示する。

車幅の広い車には、住宅街のような狭い道を避けて広い道を優先的に案内する。車幅の狭い車には、車幅に合ったより近いルートを案内する。ユーザーは設定画面上で、車幅を考慮したルート検索機能のオン・オフを切り替えられる。

車種の登録はアプリの「マイガレージ」から「マイカーを登録する」ボタンをタップ。車のメーカー、車種、車検の有効期限、グレード情報を登録する。マイカー登録をした上ででルート検索を行なうと車幅を考慮したルート案内が表示される。

複数の車をマイカー登録することも可能で、複数登録している場合はルート検索結果画面で選択中の車がアイコンで表示される。マイカーを変更したい場合はアイコンをタップし、対象としたい車のアイコンをタップする。

同機能のオン・オフの切り替えは、ルート選択画面の「ルート検索条件」をタップし、「車両サイズに適したルート」で行なう。