ニュース

ファミペイに”耳マーク”ボタン。耳が聞こえにくい人や高齢者サポート

ファミリーマートは、聴覚や言語に障がいのある人や高齢者などの買い物をサポートすることを目的に、2月27日15時から、ファミマのアプリ「ファミペイ」にお買い物サポート機能を追加する。

同社は'23年4月に、聴覚や言語に障がいのある利用客や高齢者の利用客が希望する商品や要望について、指をさすことで伝える「コミュニケーション支援ツール」を全国のファミマに導入した。

同支援ツールの導入後「このツールを使いたいことをどのように伝えたらよいのかわからない」との声があり、今回「ファミペイ」の中にコミュニケーション支援ツールを使用したい旨を伝える「耳マーク」ボタンを追加した。これにより、利用客とストアスタッフが素早くコミュニケーション支援ツールを活用した会話に移れるようにする。

耳マークは、聞こえが不自由なことを表すと同時に、きこえない人・きこえにくい人への配慮を表すマークとしている。

ファミペイの「お買い物サポート機能」をONにすることで、コミュニケーション支援ツールの提供をストアスタッフに求める画面の提示が可能になる。