ニュース

Yahoo! JAPANアプリが「カメラ検索」に対応 文字入力不要に

「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版、Android版)は、文字入力が不要で、画像から似ている商品や人物などを検索できる「カメラ検索機能」に対応した。

「カメラ検索機能」は、検索したいものや人物の名前が分からないときなどに、画像を使用し、文字入力なしで検索できる機能。これまでAndroidアプリ「Yahoo!ブラウザー」でのみ提供してきたが、「Yahoo! JAPAN」アプリにおいても導入を決定する。

使用するには、検索窓の中にあるカメラのアイコンをタップして起動後、写真を撮影するか、「画像で検索」からスマートフォン内の画像を選択する。利用できる機能は、「商品検索」、「有名人検索」、「類似画像検索」、「QR・バーコード読み取り」など。

商品検索

写真や画像と似た商品が表示される。トップスやバッグ、靴などの「ファッション」カテゴリー、照明やこたつなどの「インテリア」カテゴリー、カメラやエアコンなどの「家電」カテゴリーに対応しており、順次対象カテゴリーを拡大予定。雑誌やSNSで見た洋服と似た商品が欲しいときや、欲しい商品の検索ワードが分からない時に活用できる。

有名人検索

LINEヤフー独自のAIを用いた画像解析技術で顔の位置やパーツを検出し、顔の特徴を数値化して、有名人を類似度が高い順に1位~3位まで判定、表示する。自分や友人、家族などの写真から似ている有名人を探して楽しむことも可能。対象となる有名人は5,800名で、今後順次拡大予定。

検索結果には、有名人の名前・関連画像・プロフィールなどが表示されるほか、Web検索・動画検索・「Yahoo!リアルタイム検索」などさまざまな検索機能を通して、幅広い情報が得られる。また、「関連検索ワード」には、有名人の名前と一緒によく検索されているワードが並び、世の中の興味・関心も同一ページから検索可能。

類似画像検索

検索した画像と似ている画像や関連するWebサイトを探せる。犬、猫、花、など動植物の種類を調べたいときや、写真に写った場所を検索したいときに活用できる。

QR・バーコード読み取り

カメラ検索機能を起動後、右下のアイコンをタップするとQRコードやバーコードを読み取れる。QRコードを読み込んだ場合は、指定のURL等に遷移する。バーコードの場合は、バーコードナンバーを検索できる。