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楽天証券、チャットや面談の無料アドバイザーサービス

楽天証券は、楽天証券社員によるオンライン相談のアドバイザーサービス「withアドバイザー」を開始した。サービスの利用料は無料で、アドバイス後に取引する際の取引手数料やポイント進呈率などは、楽天証券のネット口座での取引時と同じ。

ファイナンシャルプランニングなどの資産づくりに関する資格を有する楽天証券の社員が、アドバイザーとして、資産づくりに関する相談、2024年から始まる新しいNISA制度の活用方法、相続プランニングなどに関してアドバイスを提供するサービス。

楽天証券では、ロボアドバイザーサービスや対面型のアドバイザーサービスをすでに展開中。今回のサービスはこれらに加えて、社内の有資格者がプロのアドバイザーとして、チャットやオンライン面談で資産づくりをサポートする新たなアドバイザーサービスで、ユーザーの選択肢を広げるものになる。

新たなアドバイザーサービスでは、オンライン面談で資産額やニーズにあわせたパーソナルプランニングを提案する「アドバイス・プレミアム」と、チャット形式で手軽に、悩みに対する解決策を提案する「アドバイス・ベーシック(ベータ版)」の、2つのコースが提供される。

「アドバイス・プレミアム」は、楽天証券の預り資産1,000万円以上のユーザーが対象。これまでネット証券では難しかったという相続に関する税務相談や、不動産の売買・有効活用、保険の見直しや最適化に関する相談も、提携会社と連携して幅広くサポートする。

「アドバイス・ベーシック(ベータ版)」は、楽天証券の口座保有者が対象。いくつかの質問に答えるだけで適した運用コースと適切な投資金額がわかる、本サービス専用のロボアドバイザー「らくらく資産設計」も利用できる。

このほか、ポートフォリオや専門的な知識が必要になる相続など、テーマにあわせた特別セミナーも随時開催される予定。