ニュース

ゼブラ、金属ボディの「高級蛍光ペン」

ゼブラは、高級蛍光ペン「フィラーレ ディレクション 蛍光」を、12月18日に発売する。価格は2,200円。

ボディに金属素材を使用し、これまでになかったビジネスシーンに適した高級蛍光ペン。従来の蛍光ペンはキャップ付きでプラスティック素材のものが主流だったが、同社独自のモイストキープインク技術によって、キャップが不要でボディをねじってペン先を優雅に繰り出すツイスト式蛍光ペンを実現した。

ペン先に、従来の半分にあたる2ミリの線幅の「ハーフラインチップ」を搭載し、細かい文字までキレイにマーキング可能。大切な商談など、伝えたいポイントを丁寧に相手に指し示せる。ボディの先端部分を金色にし、書類の伝えたいポイントをペンで指し示す時に分かりやすいようにした。

モイストキープインクは、キャップをしなくても空気中の水分を吸収して乾燥を防ぐインク。その場の湿度の変化に応じて、水分の吸収と蒸発を繰り返し適度な状態を保つため、ペン先が乾燥せずに書き続けられる。

蛍光ペンには珍しく替芯を用意し、長く使い続けられる点も特徴。替芯の価格は220円。

インク色は黄とピンクの2種類。インクは水性染料。

同社は2021年11月に、ツイスト式高級サインペン「フィラーレ ディレクション」を発売。モイストキープインク技術を搭載したビジネスパーソン向けの商品で、購入者の満足度が高く「蛍光ペンの高級ラインが欲しい」という要望があったことから「フィラーレ ディレクション 蛍光」を開発した。