ニュース

ハイブリッド書店「honto」、本の通販ストアを終了 電子書籍は継続

DNP(大日本印刷)が運営するハイブリッド型書店サービス「honto」は、2024年3月31日をもって「本の通販ストア」を終了する。電子書籍ストアサービスは継続し、本の通販については「e-hon」と連携する。

hontoは、「ハイブリッド型総合書店サービス」として、ネット書店(本の通販ストア、電子書籍ストア)とリアル書店を連携したサービスを2012年から展開してきた。'24年3月をもって、本の通販ストアの部分を終了し、'24年4月以降はhontoの電子書籍ストアサービスのみを継続する。終了する本の通販については、「e-hon」との連携により、hontoサイトからe-honサイトへ誘導する。また、丸善ジュンク堂書店オンラインサイトの立ち上げも計画しているという。

2024年3月31日をもって、「本の通販ストア」での受注終了。ただし、既に予約されている4月、5月発売分の商品に関しては出荷を行なう。

また、hontoで注文して、店舗で受け取る「店舗お受け取りサービス」は、3月31日をもって「本の通販ストア」からの注文を終了する。hontoポイントはhonto電子書籍ストアと、hontoポイント加盟店 店舗にて引き続き利用できる。