ニュース

ローソン、新潟県ブランド米「新之助」使用のおにぎり

新之助 塩にぎり(113円)

ローソンは、日本各地で生産されている希少なブランド米を単一で使用したおにぎり「日本おこめぐり」シリーズの第8弾として、新潟県産米「新之助」を使用した「新之助 柚子香る味噌漬け焼鮭ほぐし(北海道産秋鮭使用)」、「新之助 塩にぎり」、「新之助 おにぎりセット」を、11月28日より発売する。価格はそれぞれ181円、113円、343円。

「新之助」は、大粒でツヤがあり、しっかりとした粘りと弾力、豊潤な甘みが特長のお米。今年の米作りは記録的な猛暑と水不足の影響があったが、今年も「新之助」の一等米比率は90%台と高い水準を保っている。

「新之助 塩にぎり」は、「新之助」そのものの美味しさを楽しめる、シンプルな塩にぎり。

「新之助 柚子香る味噌漬け焼鮭ほぐし(北海道産秋鮭使用)」は、北海道産秋鮭を味噌漬けにして焼き、粗めにほぐし、たれと柚子を和えて中具とした。

新之助 柚子香る味噌漬け焼鮭ほぐし(北海道産秋鮭使用)(181円)

「新之助 おにぎりセット」は、「新之助」を使用したごはんに、新潟県産清酒「吉乃川」の風味を加えた辛子明太子をのせたおにぎりと、ゴマをトッピングした塩おにぎりのセット。おかずとして北海道で獲れた秋鮭、玉子焼き、漬物をおかずに盛り付けた。

新之助 おにぎりセット(343円)

ローソンは、都道府県ごとにその土地や気候にあわせて開発された300を超える食用のブランド米の美味しさを多くの人に届けるため、'22年7月より「日本おこめぐり」と銘打ち、ブランド米を使用したおにぎりを発売。これまでに、「北海道産ふっくりんこ」、「山形県産雪若丸」、「石川県産ひゃくまん穀」、「富山県産富富富」、「福井県産いちほまれ」、「北海道産ゆめぴりか」を使用したおにぎり計19品を発売し、シリーズ累計約3,000万個を販売した。