ニュース

OpenAI退任のサム・アルトマン氏、マイクロソフトに加入

11月6日のOpenAI「DevDay」に登壇したサム・アルトマン氏

ChatGPTなどのOpenAIを率いたサム・アルトマン氏がMicrosoftに加入する。Microsoftのサティア・ナデラCEOが19日(米国時間)に発表した。

ナデラ氏によれば、MicrosoftはOpenAIに出資するパートナーであり、「今後もOpenAIとのパートナーシップに全力を尽くし、製品ロードマップ、Microsoft Igniteで発表した革新、顧客とパートナーの継続的なサポートに自信を持っている」とし、「(OpenAI前CEOの)サム・アルトマン氏と(OpenAI創業メンバーの)グレッグ・ブロックマン氏が同僚とともにマイクロソフトに加わり、新たなAI研究チームを率いることになったというニュースを共有でき、うれしく思う。私たちは、成功に必要なリソースを提供するために迅速に行動する」としている。

11月6日のOpenAI「DevDay」で両者のパートナーシップを強調

この投稿に重ねて、アルトマン氏は「the mission continues(ミッションは続く)」と投稿している。

OpenAIは17日にアルトマン氏の退任を発表。「取締役会とのコミュニケーションにおいてアルトマン氏が率直さを欠く」とし、事実上の解任と見られたが、その後、OpenAIへの復帰が協議されていると報じられ、アルトマン氏もOpenAIに「ゲストカード」で入社する写真を投稿していた。結果、OpenAIには戻らずにMicrosoftに入社することになった。なお、OpenAIの新たなCEOにはTwitch共同創業者のEmmett Shear氏が就任する。

OpenAI DevDayに登壇したMicrosoftのサティア・ナデラCEO