ニュース

ZOZO、「置き配」を受取方法の初期設定に

ZOZOTOWNは、商品注文時に利用者が選択する「受け取り方法」の初期設定を、「あんしん置き配(玄関前)」に変更した。

9月28日より変更しており、変更前に比べて置き配の選択が2倍以上となり、置き配指定可能な注文のうち約70%が置き配で配送されているという。初めて注文する利用者に対しては、今回の変更について注文画面でポップアップにて通知し、周知を図っている。

「2024年問題」への対応の1つで、ZOZOTOWNではそのほか、商品に合わせた適正な梱包資材の選択、複数回に分かれた注文を1つの注文としてまとめて配送する「注文のおまとめ」対象拡大、ヤマト運輸のリレーションセンターの活用による幹線輸送の効率化など、容量圧縮による配送時の積載効率の向上に取り組んでいる。