ニュース

ファミマ、発送・受取可能な「ファミロッカー」開始 1都3県650店舗

ファミリーマートは、レジを介さずに荷物の発送・受取ができる自社運用のスマートロッカー「ファミロッカー」サービスの実証実験を、東京都、神奈川県の29店舗にて10月16日より開始した。今後、'23年12月までに東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県650店舗に設置し、順次サービスを開始する。

ファミロッカーは、レジや店舗のマルチコピー機などを介さず、いつでも荷物の発送と受取が可能なサービス。ヤマトのフリマサイト連携サービス「宅急便をスマホで送る」に対応するほか、日本郵便のe発送サービスに対応し、メルカリ、ヤフオク!、PayPayフリマ、楽天ラクマといったフリマサイトで取引する商品を発送できる。郵便の不在再配達の書留の受取にも対応する。Amazon.co.jpや楽天市場の荷物の受取場所としても利用できる。

受付できる荷物は常温保管可能なもの。大きさは各配送事業者の規約に準ずる。

発送時は、2次元コードをかざすか発送用の番号をモニターに入力したのち、注意事項、申し込み内容などを確認し、「OK」ボタンを押すと宛名ラベルが発行される。ラベルを荷物に貼り付け、荷物の大きさに合わせて扉サイズを選択するか、自動で開く扉から荷物を入れ、扉を閉めて「発送完了」ボタンを押すと手続きが完了する。

発送可能なサービス

  • ヤマト運輸「フリマサイト連携サービス」「宅急便をスマホで送る」
  • 日本郵便「ゆうパックスマホ割アプリ」「e発送サービス 宛先ご指定便」
  • メルカリ(らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便)
  • ヤフオク!(おてがる配送(ヤマト運輸)、おてがる配送(日本郵便))
  • PayPayフリマ(おてがる配送(ヤマト運輸)、おてがる配送(日本郵便))
  • 楽天ラクマ(かんたんラクマパック(日本郵便)、かんたんラクマパック(ヤマト運輸))
  • モバオク(らくらく定額便(日本郵便))

受け取り時は2次元コードをかざすか、受取用の番号をモニターに入力すると扉が開くので荷物を取り出す。扉を閉め、ボタンを押すと手続きが完了する。

受取可能なサービス

  • ヤマト運輸が配送する荷物
  • 日本郵便が配送する荷物及び不在により届けられなかった書留郵便物等
  • 上記2社が配送する各ECサイト(Amazonや楽天市場等)で購入した商品