ニュース

メルカリWeb版、機能追加やUI拡充 初回購入と会員登録を同時に完了

メルカリは、Web版の「メルカリ」において、初回購入時の手続きと一緒に会員登録も済む新機能の提供を開始した。また複数のユーザーインターフェースの改善を実施した。

今回の機能拡充により、メルカリでの初回購入時に、購入手続きと会員登録を一度で済ませることができるようになった。これまでは、あらかじめ会員登録を済ませてから商品ページで手続きをするなど、複数のステップを踏む必要があった。

初回購入時に、購入手続きと会員登録を一度で済ませることができるようになった

また、Web版メルカリのヘッダー部分のアイコンをクリックするとプルダウンメニューが表示され、マイページなどの一覧に簡単に移動できるようになった。

ヘッダー部分にはハートマークの「いいね!」のアイコンも追加された。ここでは「いいね!」一覧から値下げされた商品の確認と購入が可能で、お気に入りの商品の販売状況がワンクリックで確認できる。

希望価格の設定がWeb版でも可能になった。アプリ版ではすでに提供されている機能。事前に希望価格を登録することで、プライバシーに配慮しながら簡単に価格交渉を行なえる。

このほか商品カテゴリーを階層で表示する「パンくず」リストが追加され、どの位置のページを閲覧しているのか分かりやすくなった。