ニュース

洋服の青山、スマホを使って自宅でバーチャル試着 動きも再現

青山商事は、手持ちのスマホで体験できるバーチャル試着サービスを「洋服の青山」公式オンラインストアで導入する。第1弾として、表地と裏地のカラーが異なる2WAYリバーシブルコートのEC限定発売に合わせサービスを開始し、随時対象アイテムを拡充する。

専用アプリをインストールすることなく利用できる試着サービス。利用方法は、商品ページに埋め込まれた「バーチャル試着」ボタンをクリックし、試着したい色やサイズを選択、身長・ウエスト・ヒップを入力後、スマホで自分の全身像を撮影する。入力情報を基に、商品のサイズ感が調整され、動きに合わせて服の裾が揺れたり、自然でなめらかな動きを再現することで、実際に試着しているような体験をEC上で提供する。

サービス導入第1弾のEC限定リバーシブルコートは、適度にゆとりを持たせたベーシックなステンカラーコート。表地と裏地で異なるカラーを採用した2WAYリバーシブル仕様で、仕事やオケージョンといったオフィシャルシーンやプライベートシーンでも1着で着こなしの幅を広げられる、コストパフォーマンスの高さを特長とする。柔らかなウール見えする素材感でありながら、自宅での洗濯が可能なウォッシャブル機能や、袖口と脇下に静電気を抑制する放電テープを施すなど機能性にもこだわった。冬場の重ね着による肩への負担を軽減する軽量(Mサイズ:約700g)仕様。

サイズはS/M/L、カラーは黒×ライトグレー無地、ベージュ×テラコッタ無地、チャコールグレー×ブルー無地の3色。価格は14,300円。