ニュース

ローソン、二段旨だし製法でおにぎり5品をリニューアル

わかめごはんおにぎり

ローソンは、おにぎりのごはんを炊く際の“だし”の本来の旨味と香りを味わえるように抽出方法を「二段旨だし製法」に変更したおにぎり5品を、9月5日より発売する。価格は127円~160円。

従来は“だし”の原料となる、昆布・鰹枯節・椎茸・鰹荒節を同じタイミングで投入し、加熱・抽出を行なった“白だし”を使用していた。今回のリニューアルでは、だし素材本来の特長を引き出すために、昆布・鰹枯節を低温で煮出した後に、椎茸・鰹荒節を加えて高温で煮出す二段階旨だし製法に変更。5品すべてに同じ白だしを使用している。

だしおにぎり(切昆布)

中具にはこだわりの白だしと醤油で炊いた切昆布を採用。塩にぎりとはひと味違う、だしの味わいが詰まったおにぎりとなっている。価格は127円。

だしおにぎり(切昆布)

和風シーチキンマヨネーズおにぎり

人気のおにぎり具材“シーチキンマヨネーズ”と味飯を組み合わせたおにぎり。シーチキンマヨネーズのしっかりとした味わいに合うよう、味飯はだしと醤油感のある味わいに仕上げた。価格は135円。

和風シーチキンマヨネーズおにぎり

わかめごはんおにぎり

白だしを入れて炊いたご飯に茎と葉の2種類のわかめと白ごまを混ぜ込んだ、だしの旨みとわかめの風味が口の中に広がるおにぎり。価格は138円。

わかめごはんおにぎり

胡麻さけおにぎり

旨みの強い鮭と風味の良い金胡麻を、白だしと調味料を入れて炊いたごはんに混ぜ込んだ、だしと鮭の旨みが口の中に広がるおにぎり。価格は138円。

胡麻さけおにぎり

チャーシューマヨネーズおにぎり

チャーシューのマヨネーズ和えを味飯で包んだおにぎり。玉ねぎの食感ときざみ海苔の香りがアクセントになっている。価格は160円。

チャーシューマヨネーズおにぎり