ニュース

イトーキ、在宅ワークを快適にするデスク・ラック

イトーキは、在宅ワークやホームオフィスにおける作業効率と快適性を高める省スペース設計の家具「サリダPS デスク・ラック・ワゴン」を9月1日に発売した。価格は13,900円~20,900円。

デスク、ラック、ワゴンの3製品を自由に組み合わせて使用する家具シリーズ。付属の様々なアクセサリーや、無償提供する3Dプリンター用データで出力可能な「アドオンパーツ」により、自分好みにカスタマイズできる。

アームやライトを自由に設置できるデスク

デスクは、モニターアームやデスクライトなどを自由な位置にクランプで固定することが可能。デスクの脚部には40mmの幅広スチールパイプを採用し、ロの字に溶接されたスチール構造部材が横揺れを防ぐことで、細くてすっきりとしたデザインと強度のある構造を両立させた。

デスク天板下ではスチール角パイプが天板の強度を担保し、脚端にはグラつき防止用アジャスターを付属することで安定性を確保している。

モニターアームやデスクライトなどを自由な位置にクランプで固定可能
スチール角パイプが天板の強度を担保

天板は、キズや汚れに強いメラミン化粧板を使用し、つや消し木目柄を採用。天板の奥行を500mmに抑える省スペース設計により、限られた空間でもスマートな印象を保ちながら十分な作業スペースを確保した。

また、天板上に配線フタ等を設けず、付属の3つの配線受けを背面や側面の好みの位置に設置することでスッキリと整理し、机上全面を有効活用できる。

サイズは1,000×500×720mm(幅×奥行き×高さ)。カラーは脚部がホワイトで、天板がナチュラルウッドまたはホワイトウッド。価格は20,900円。

天板は2色から選べる
奥行き500mm
配線受けが付属

収納をカスタマイズできるラック

ラックには、A4縦サイズを載せられる棚板とハンギング可能なスチール製の小棚やパンチングボードが付属。

フレームはスチール製で、市販のマグネット収納や結束バンド等で自分の好みに合わせたカスタマイズができる。

ラック
フレームは市販のマグネット収納や結束バンド等で自分の好みに合わせたカスタマイズ可能

さらに、デスクとラックに取り付け可能なアクセサリーとして、3Dプリンターで出力できる「アドオンパーツ」によるカスタマイズも可能。3Dプリンター用データは長岡造形大学の森本准教授が設計したもので、イトーキのウェブサイトにてデータを無償提供している。

サイズは1,000×225×1,650mm(幅×奥行き×高さ)。カラーはフレーム、棚板ともにホワイト。価格は13,900円。

アドオンパーツ

キャスター付き大容量ワゴン

ワゴンは、大容量かつキャスター付きでスムーズに移動可能。材質は、棚板がパーティクルボード、メラミン化粧板。キャスターがナイロン。

サイズは400×440×595mm(幅×奥行き×高さ)。カラーはホワイト。価格は14,900円。

ワゴン