ニュース

吉野家、「親子丼」が24日から復活

吉野家は、8月24日11時から全国の吉野家で、「親子丼」の販売を開始する。価格は並盛りが547円。

「親子丼」は商品開発に10年をかけ、昨年4月から2カ月半販売し、期間中の販売数は400万食を超えた。今年も昨春同様に4月から販売予定だったが、鶏卵の供給低下により販売を見送っていた。現在は鶏卵の供給状況が緩和されたことを受け、8月24日から10月中旬の期間限定で親子丼を販売する。

たっぷりの特製たれと1食につき2個の溶き玉子が、鶏肉、玉ねぎ、ご飯を抱きこむ「親子丼」。今年は鶏肉に下味をつけ、美味しさを最大限引き出すことで、鶏肉の存在感を高め、親子丼全体の完成度を高めた。

注文ごとに調理し、熱々の状態で提供。鶏肉と玉ねぎ、特製たれを鍋で煮込んでから玉子2個を溶いて回しかけ、ご飯に盛り付ける。親子丼のために開発した特製たれは、醤油ベースのたれにかつお節と昆布の風味をしっかりときかせ、鶏のうまみがつまったエキスを追加。奥深い味わいとした。親子丼は特製たれをたっぷりと使用した「つゆだく」仕様となる。

サイズ展開は並盛と大盛の2種類。「親子丼大盛」は「親子丼並盛」の鶏肉の量の2倍となる。価格は「親子丼並盛」が547円、「親子丼大盛」が734円。