ニュース

キングジム、紙製収納「フラクタス」 丈夫・上質なケースやボックス

キングジムは、紙製収納シリーズ「FLUCTUS(フラクタス)」を、9月1日に発売する。ケースファイル、ケースファイル ハーフ、ボックスファイル、ストレージボックスをラインアップし、価格は1,078円から4,928円。

従来の紙製収納用品にあった「カットした面が処理がされていない」「高級感がない」といった不満点に着目して開発したシリーズ。紙製収納用品の利点である優しい風合いや軽さなどの扱いやすさはそのままに、本体のフチに折り返し処理(ボックスファイル除く)を施すことで強度を向上させ、端面が見える部分は内側の層も同一色にすることで上質で高級感のある仕上がりとしている。

折り返し処理
カット面まで同一色

複数の形状を一緒に使用したときに統一感が出るよう、シンプルなデザインを採用。本体側面には、ラベルを貼るときに便利なガイドラインを印刷している。キングジムの「テプラ」で作成したラベルをガイドラインに合わせると、まっすぐきれいに貼ることができる。

ラベルのガイドライン

ケースファイルは、書類や文房具、小物の収納を想定。出し入れしやすいよう、ケースの側面が手前側に可動する設計としている。蓋を閉じて、立てた状態で収納も可能。サイズはA4、外形寸法は約50×320×245mm(幅×奥行×高さ)、質量は約144g。コピー用紙約400枚まで収納可能。価格は2冊入りで1,408円。

フラクタス ケースファイル

ケースファイル ハーフは、書類を省スペースで収納できるアイテム。書類を出し入れしやすく脱落しづらい、ハーフオープン構造としている。サイズはA4、外形寸法は約25×320×245mm(幅×奥行×高さ)、質量は約115g。コピー用紙約200枚まで収納可能。価格は2冊入りで1,078円。

フラクタス ケースファイル ハーフ

ボックスファイルは、書類やファイルを投げ入れるだけの“投げ込み収納”に適したアイテム。本体に厚みがあり、底板も付属しているので、型崩れしにくいという特徴を持つ。サイズはA4ヨコ型、外形寸法は約100×320×245mm(幅×奥行×高さ)、質量は約155g。価格は2冊入りで1,584円。

フラクタス ボックスファイル

ストレージボックスは、雑誌やリビングの小物などを収納できる大きめサイズ。中に他のフラクタスシリーズのアイテムがぴったり入るため、仕分けながらの収納もできる。外形寸法は約345×360×265mm(幅×奥行×高さ)、質量は約525g。耐荷重は10kg。価格は3個入りで4,928円。

フラクタス ストレージボックス

初年度販売目標数量はシリーズ合計で8,000パック。