ニュース

Echo Pop 2480円が安すぎる ガーミンと睡眠 編集部:臼田【プライムデー本当にほしいもの】

7月11日からスタートするアマゾンの大規模セール「プライムデー」。Amazonプライム会員向けに、食品や家電、ファッション、Amazonデバイスなど多くの製品がセール価格になります。9日からは先行セールも開始しました。

ここでは、編集部員がAmazonプライムデーに向けて「ほしいものリスト」に追加した「本当にほしいもの」をピックアップします。「本当にほしいもの」なので、セール価格になっていなくても紹介しています。また、プライムデー前に購入済みのものを紹介する場合もあります。

Echo Pop

プライムデーのド定番ともいえるAmazonデバイスですが、今年の目玉は最新のEchoスピーカーである「Echo Pop」でしょう。5月に発売したばかりで、通常5,980円のところが2,480円と半額以下です。2台買っても4,960円で5千円でお釣りが来るので、デスクトップをステレオ化したり、Fire TVと組み合わせて動画配信の音声を強化するといった使い方もありかもしれません。

詳細は別記事を参照してほしいのですが、5,980円のスピーカーながら音質が優秀で、Alexaを使ったスマートホーム制御機能にも一通り対応しています。数年前のEcho Dotをリプレースする場合など、音質向上は2,480円以上のもの満足感があると思います。よほどのモデル末期にならない限り、Echoスピーカーがこの値段で出ることはなさそうです。

iPad AirかiPadか

現在使っているiPadが今秋のiPadOS 17に非対応のため、iPad買い替えの必要があるのですが、M1チップ搭載のiPad Air 256GBが第1候補です。ただし、11万超えは厳しく、またセール価格にもならないのが悩みです。6万円台で、少しだけセールで安くなっている(11%オフの61,900円)第10世代iPad 64GBに妥協するかの判断が迫られます。余談ですが、iPadについては、64GBモデルと256GBモデルの価格差をどうにかしてほしいと思っています。

GARMIN vivosmart 5

スマートウォッチは基本Apple Watchで満足しているのですが、ガーミンに興味を持ったのは「睡眠」と「スポーツ」の2点について。現在、睡眠についてはGoogle Nest Hubでデータ取得できているのですが、より細かな睡眠データやベッド以外のソファでの昼寝なども含めて取得したい。先月のガーミンの取材記事を読みながら興味を持ちました。

スポーツについては、プールでApple Watch利用では別途シリコンバンドを装着する必要があり、毎回ひと手間が発生します。vivosmart 5であればおそらくそのまま使っても良さそう。ということで、Apple Watch以外のアクティビティトラッカーの第一候補です。

マイクアームがほしい問題

Web会議用に外付けマイクを使っていますが、毎回マイクを引き出してスタンドを立てるのが面倒。そのため、マイクアームがほしいのですが、とりあえずお試しで、2,000円程度の低価格なものを候補にしています。

さらに安いものもあるのですが、ずっと使うものなのである程度定番のブランドがいいかも? ということで、オーディオテクニカ「AT8700J」(9,900円)のほうがいいのかなぁなどと考え中。

エレコム スマートウォッチ用 リストバンド「SW-WBDSCLCR」

プールでApple Watchを使うためのシリコンバンドです。施設にも置いてあるのですが、固くて装着しづらいので、自前で用意したほうがストレスが減りそう。単なるシリコンバンドなのに約1,500円で「いい値段するなぁ」とは思うのですが、プライムデーに煽られて購入してしまいました。

WiiM Pro

SpotifyやAmazon Musicなどのストリーミング音楽を出力できるワイヤレスオーディオレシーバーです。光デジタル出力やLAN端子なども備えており、仕事用の音楽はPCを介さずに、スマホでコントロールしたいので注目していました。プライムデーでは2割引の15,799円になっています。

記事中の商品をAmazonで購入すると、売上の一部がImpress Watchに還元されることがあります。記事中の情報は記事執筆時点のものです。価格や在庫等については、販売ページ上でご確認ください。