ニュース

au PAY、コンビニATM出金に対応

KDDIとauペイメントは、「au PAY」アプリの本人確認において、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを利用した手続きに対応した。あわせて、銀行ATMでau PAY残高の入出金に対応し、ローソン銀行ATMとセブン銀行ATMからau PAY残高の引き出しに対応した。

au PAYでは、銀行ATMでのau PAY 残高の出金、銀行からau PAY残高へのチャージなどの利用では、事前の「本人確認」手続が必要となっている。従来は、顔写真や本人確認書類の撮影による本人確認を行なっていたが、新たにマイナンバーカードの公的個人認証サービスを利用した本人確認に対応。これにより、利用者が顔写真や本人確認書類を撮影する手間がなく、マイナンバーカードだけで本人確認を完了でき、最短で当日中に本人確認が完了する。対象となるのはマイナンバーカードを持つ15歳以上。

本人確認済みの人は、ATMによる出金が可能となり、新たにローソン銀行ATMとセブン銀行ATMで、au PAY残高を出金できる「ATM出金サービス」に対応した。au PAYアプリ上で出金金額を設定の上、ATM画面で手続き可能となり、1回あたり1,000円単位で出金できる。手数料は220円/回で、月間/1回あたりの出金限度額は50,000円。

au PAY残高からauじぶん銀行に手動で払出を行なう場合も、7月4日以降(予定)、220円/回となる。ただし、au PAY残高からauじぶん銀行への自動払出は、引き続き手数料無料。