ニュース

LIXIL、便座を浮かせて掃除がしやすい「フロート トイレ」

LIXILは、便座を浮かせて掃除がしやすいINAXブランドのキャビネット付便器「フロート トイレ」をフルモデルチェンジし、6月1日に発売する。価格は348,400円~(税別・工事費別)。

床から便器を浮かせた壁掛スタイルのトイレ。通常の床置き便器と比べて、床面が広く見え足元がすっきりする点が特徴。便器の前側が丸みを帯びており、便器の下端と床とのすき間が約7cmあるため掃除しやすい。掃除モップなどが奥まで届き、便器鉢外への飛沫や尿だれを一拭きできる。

ホコリが溜まりやすく手が届きにくい便器奥や給水管、電源コードなどをキャビネットで隠し、日常的な掃除はキャビネットの前を拭くだけで済ませられる。キャビネットには掃除ブラシや洗剤、トイレットペーパーなども収納可能。

デッドスペースだった便器横はキャビネットの奥行を活かし、新モデルでは大容量の扉式収納にすることで収納量を大幅に増加し、使い勝手も向上した。

キャビネットのパネルカラーは4色から選択でき、周辺アイテムとカラーコーディネートできる。カウンターに小物を飾るなど、トイレ空間をより自分好みに演出可能。同日から発売する「棚付2連紙巻器」は、フロート トイレと同色を用意しており、アッパーキャビネットと合わせてコーディネートできる。

新モデルでは、従来対応できていなかった間口寸法、排水方向、寒冷地対応など幅広い設置条件に対応。対応間口は従来750-800mmだったが、新モデルでは750-900mmに拡大。これまで設置できなかった家でも選べるようになった。

キャビネット内部の構造