ニュース

カチカチ音33%カットのボールペン「mute-on」 サンスター文具

サンスター文具は、静音設計にこだわったゲルボールペン「mute-on(ミュートン)」を4月下旬より発売する。価格は264円。

mute-onは、ボールペンをノックする際に「自分が出す音」あるいは「他人が出す音」が気になる人に向けて開発された静音設計のボールペン。ノック時の操作音を同社従来品と比べて約33%カットし、ボールペンの「カチカチ」音を気にせずノックができるという。

ノック中はクリップが収納されて使えなくなる「ノック解除忘れ」の防止機能つきで、誤ってペン先が出たまま胸ポケットや手帳に挿してしまうことを防ぐ設計。また、3角軸を採用し、握りやすい仕様になっている。

インクは指で触っても汚れにくい速乾性に優れたゲルインク。インク色はブラックのみ。油性インクと比べると発色がよくなめらかな書き心地で、水性インクよりも耐水性に優れているという。

軸色は季節やさまざまなシーンで“静けさ”を感じられるような名称と、それに見合ったくすみカラーを採用。夜更かしの猫(ブラック)・鯨の居眠り(ネイビー)・真冬の恒星(ホワイト)・セピアの午後(ベージュ)・初夏の雫(バイオレット)・浜辺の小瓶(ミント)・夜明けの桜(ピンク)・象のねごと(グレー)の8色展開。本体サイズは149×13×11mm(横×高さ×幅)。