ニュース

エース、子育てしながら働く女性向け通勤リュック

エースは、「W&.Day/Night」(ダブルアンド デイナイト)より、保育園や幼稚園への送迎が快適になる工夫が施された通勤リュック「ポッケス スリムリュック」を、4月12日に発売する。。価格は13.3インチPC対応サイズが19,800円、14.0インチPC対応サイズが22,000円。

産休復帰した女性社員チームが企画・開発した通勤リュック。「子育てしながら働く女性が快適に使える通勤リュックを作りたい」という思いから、産休復帰した女性社員で構成された社内研究会「ace MAMA labo.(エース ママラボ)」が企画・開発した。

保育園や幼稚園への送迎シーンを想定し、「抱っこ紐とリュックを併用していると、荷物を簡単に下ろせない」「自転車の後ろに乗せている子供がリュックのポケットを開けてしまう」など、リュックを使用していて気になった点を洗い出し、働く母親のリアルな目線から考えた機能を多数搭載した。

リュックの前ポケットには、勝手に開けられない「セキュリティフック」を搭載。子供が不用意にポケットを開けてしまうことを防ぐほか、混雑した場所では防犯にも役立つ。

リュックをベビーカーに掛けやすい「セットアップべルト」も備える。スーツケースのプルドライブハンドルに固定でき、出張時にも役立つ。

子供の鼻をかむなど、必要なときにすぐに見つけられる「テイッシュ専用ポケット」と「簡易ゴミスペース」を用意。ゴミスペースはビニール素材で手入れがしやすい。

セキュリティフック
ティッシュ専用ポケット

子供と手を繋いだり、抱っこ紐を併用してリュックが下ろしにくいときに便利な「ポシェット」も付属。頻繁に取り出す財布や携帯電話を収納でき、子供小の送迎時や児童館で貴重品を手元に置いておきたい時など、さまざまなシーンで役立つとする。

カラーはブラック、キャメル、ブルーグレーの3色。素材はポリエステル(撥水加工)。

13.3インチPC対応タイプのサイズは26×38×14cm(横×高さ×奥行)。14.0インチPC対応のサイズは29×42×15cm(同)。

ポシェット