ニュース

水分補給の常識を覆す「アクエリアス NEWATER」 糖質・カロリーゼロ

コカ・コーラシステムは、スピーディな水分補給には糖が必要という常識を覆す、糖質・カロリーゼロの水分補給飲料「アクエリアス NEWATER(ニューウォーター)」を、4月17日に発売する。500mlペットボトルでの販売で、価格は160円(税別)。

スポーツドリンクが水よりも水分補給に優れていることが理解されている一方で、糖分が多い、甘い、カロリーが高いといった理由で飲用を控えるケースがあるという。

こうしたことから、効率的な水分補給の特徴を持ちながら糖質やカロリーの少ない水分補給飲料へのニーズに着目。水分吸収のメカニズムを、水分やミネラルを効果的に体内に浸透させるためには糖が必要不可欠という常識にとらわれることなく根本的に見直し、糖の代わりにアミノ酸を用いる技術を独自に開発した。

これまでの常識
アクエリアス NEWATER

これにより、糖質とカロリーをゼロに抑えながら、発汗時において水より優れた水分補給が可能なアクエリアス NEWATERを製品化した。水分補給に優れている理由は、適度なアミノ酸とミネラルを含むためで、アミノ酸とはアラニン、グリシン、ミネラルとはナトリウムのこと。

スポーツドリンクに対する印象で多かった、甘いという意見も汲み取り、甘さ控えめのクリアレモンの風味を採用。従来の常温での飲みづらさも考慮し、常温でもおいしく飲める設計としている。

また、日本コカ・コーラ マーケティング本部 川瀬保菜未氏によれば、スポーツドリンクのスポーツ・運動時の飲用はわずか5%で、移動時や家庭内、仕事中など、運動時以外の水分補給シーンでの飲用が95%に及ぶという。

日本コカ・コーラ マーケティング本部 スポーツ事業部シニアブランドマネジャー 川瀬保菜未氏

これを受け、糖質・カロリーゼロで甘さ控えめのアクエリアス NEWATERを「アドバンスドハイドレーション」(進化した水分補給飲料)と位置づけ、日常の水分補給で水やお茶を飲んでいる人なども手に取る製品となることを期待する。

これまでの水分補給飲料のカテゴリーとして、水分補給効率は高いものの糖質・カロリーがあるスポーツドリンク、水分補給効率が低く糖質・カロリーがあるフレーバーウォーター、糖質・カロリーはないものの水分補給効率は低いお茶やミネラルウォーターがある。これらに対してアクエリアス NEWATERは、水分補給効率と糖質・カロリーゼロを両立していることから、かつてない水分補給飲料としている。

発表会では、テレビCMに出演する広瀬アリスさんが登壇。家族全員スポーツ経験があり水分補給の大切さはすごく理解しているとした上で、「撮影の合間の忙しいタイミングでも効率よく水分補給できたらいい」とコメント。そんな広瀬さんが感じた、アクエリアス NEWATERの「水より早くしみわたる」、「糖質・カロリーゼロ」、「思ったよりも甘くない」の3つの特徴の中の一番のオススメポイントとして、「思ったよりも甘くない」を挙げた。

広瀬アリスさん