ニュース

「シャトレーゼ西麻布店」24時間無人販売店舗にリニューアル。昼は有人

西麻布店の外観

シャトレーゼは、TOUCH TO GOが開発した無人決済システムをシャトレーゼ西麻布店に導入し、3月25日より「24時間無人販売店舗」としてリニューアルオープンする。11時~20時までがケーキ、洋菓子、和菓子、焼き菓子、アイスなどを扱う有人店舗として運営し、それ以外の時間が無人店舗となる。

TOUCH TO GOの無人決済システムは、天井に設置された複数のカメラなどの情報から、入店したユーザーが手に取った商品をリアルタイムに認識する仕組み。出口付近の決済端末のディスプレイ表示された購入商品の明細と合計金額を確認し、決済をするだけで買い物が完了する。

無人決済システム利用の流れ

通常の有人レジ店舗と比較して買い物時間の短縮につながるだけでなく、24時間営業することで、早朝や夜遅い時間の買い物ニーズにも対応可能となる。またケーキ、焼きたての菓子は、これまでと同様に有人(11時~20時)で販売するため、店内の工房で焼き上げる出来立てのお菓子は変わらず楽しめるという。また、商品の予約はWeb予約のみ(引き渡し時間12時~19時)となる。

実施店舗はシャトレーゼ西麻布店。住所は東京都港区西麻布1丁目13番地15号。営業時間24時間(11時~20時は有人)。定休日はなし。

西麻布店の内観