ニュース

証明写真機で「プロフ写真」 DNPのKi-Reiでビジネス向け背景

大日本印刷(DNP)とDNPフォトイメージングジャパンは、証明写真機「Ki-Re-i」で、Web会議やビジネスチャット、SNS用のプロフィール写真を撮影できる新サービスを2月28日より一部地域で開始する。料金は通常の証明写真のWithスマホメニューと同じ値段で、1,000円から1,500円。

同サービスは、街なかの「Ki-Re-i」において、通常の証明写真とは異なるビジネス等で使いやすい背景を選んで撮影できるもの。画像データのサイズを用途に合わせて選ぶことも可能で、手軽にプロフィール写真が作成できる。

通常の証明写真例(左)と新サービスの撮影例(右)

働き方改革やコロナ禍などでリモートワークが増加する中、Web会議やビジネスチャットなどオンラインで使用する新しい顔写真のニーズが高まっていることを受けての取り組み。ビジネスシーンにマッチした写真を撮りたいというニーズに対して、従来の単色ではない背景のラインアップを追加することで簡単にプロフィール写真を撮影できるようにするという。

利用するには、撮影データがダウンロードできる「Withスマホ」メニューから、背景変更ができる「美肌&肌色補正」を選択。撮影後、好きな背景を選択できる。

追加される新しい背景は、「Ki-Re-i」に搭載された背景を選べる「エクセレントモード」において、従来の青色など等の単色の背景に加えて多様なビジネスシーンにもマッチする背景画像4種類。

撮影はカーテンで仕切られた半個室の環境で、他の人を気にすることなく自由に実施でき、複数の背景との組み合わせを最大4回まで試せる。撮影データはスマートフォンにダウンロード可能。用途に合わせて画像データのサイズを変更できる。

先行でサービスを開始する「Ki-Re-i」の設置予定場所は、東京駅八重洲地下街南ゾーン、東京駅八重洲地下街北ゾーン、DNPプラザ1Fの3カ所。サービスは順次拡大予定。