ニュース

土屋鞄「だるま専用バッグ」 限定8個・88888円

土屋鞄製造所は、専用鞄シリーズ「運ぶを楽しむ」第5弾となる「だるまバッグ」を、2月23日より限定8個、88,888円でオンラインストア限定で発売する。販売個数と価格を末広がりの「8」に揃えた、縁起の良いバッグとしている。土屋鞄の本店がある西新井に根付くだるまとセット。

「運ぶを楽しむ」は、土屋鞄の職人の運びたい鞄をつくる専用鞄シリーズ。これまで、スイカ専用、雪だるま専用、ワイングラス専用、水切り石専用を製作してきた。

左から、スイカ専用、雪だるま専用、ワイングラス専用、水切り石専用

だるまバッグは、願掛けやお祝いの品など、持ち主の幸せを願うものとして親しまれてきた縁起物のだるまを大切に運びたいという想いから製作した。

外装には頑強なイタリアの本牛革、内装は柔らかなピッグスエードを採用している。持ち手は、しめ縄をモチーフとした、革紐を巻き付けた結び目をデザイン。また、だるまの手をイメージした、破魔矢を挿したりお守りを掛けられるフック備えている。

セットのだるまは、バッグにぴったり収まるサイズで、だるま裏面にはステンシルで「TSUCHIYA KABAN 2023」の文字が入る。

カラーはネイビー。だるまバッグのサイズは225×190×190mm(縦×横×底マチ)、だるまのサイズは200×180×170mm(縦×横×奥行)。販売ページは2月16日頃公開予定。

発売に先駆け、1月28日から2月5日まで西新井の銭湯「堀田湯」にてだるまバッグのコラボレーション展示イベントを、2月7日から2月22日まで土屋鞄六本木店にて展示イベントを開催する。